生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2021-01-01から1年間の記事一覧

アロハ、今年もありがとう

忙しかった。朝から昼をまたいで会議があり、昼ごはんを食べ損ねてしまった。夕方に外に出て、サンドイッチをかじった。いまはすごく唐揚げが食べたい。「唐揚げが食べたいのではなく唐揚げ粉を食べたいのでは」と少し前に見かけて笑ったのだけど、まさにそ…

茄子よ!

朝、ニュースを見ていたら西は大雨で、川がすでに増水している様子が流れていた。どうかひどい被害がでませんように。 起き上がったあとも、しばらく顔を洗う元気が出ず、ぼーっとしていた。そのあと家のひととおしゃべり。図書館に行かないとなんだけど、顔…

見て、いいかんじのあさって

朝少しだけ仕事をして、そのあと海外ドラマ『The Good Doctor』を見た。それにもすぐ飽きて、ベッドでうとうとする。どこかに出かけたい。けれど、無邪気に出かけるには東京はいま、あまりに危ない。 こんなにも自粛する存在として行動しつづけてしまうのも…

呼吸はバックキャストしない

duolingo継続中。今朝も早くに目が覚めて、しばらく夜明けなどを見ていた。夏休みだが、ぼちぼち仕事。午後はしばし昼寝。いつもこれくらいのペースならいいのにと思う。 恋愛や結婚をしていないひとは不幸という話題を見かけて。わたしはいまは結婚にも恋愛…

全て要で急だよ

早くに目が覚めて、布団のなかでduolingo。 明日から会社が夏休みだからか、のどかな仕事の進みだった。毎日これくらい穏やかだったらいいのに……と思ったけれど、締め切りが休み明けに延びているだけで、量は変わっていない。明日も休みを返上して働く予定。…

表面を撫でてみている

夜中に何度も目が覚める。冷房をつければ寒く、かといってつけないと暑く、2時間ごとくらいにトイレへ行ったり水を飲んだりしていた。外は雨。嵐になるかもといわれた数日前よりもよほど降っていた気がする。しばらくうとうとして、朝になってから横になった…

小休止

目が覚めてから起き上がるまでの、だらだらしている時間にduolingoという英語学習アプリをやって過ごしている。スマホばかり見てしまうのをなかなかやめられないため、いっそ勉強もスマホ上でしちゃおうという趣向である。英語の基本も危うい状態ではあった…

目隠しされていただけ(かもしれない)

LOG

インターネットはやっぱりわたしにとって特別な技術で、ひとと直接つながることが苦手なわたしもインターネットのなかにいることで何かとつながっているような気持ちになれる。それは特別な誰かとやりとりがなされるとか、そういったこととも違う。ただ存在…

「あらゆる物体の運動」

LOG

朝早く目覚め、洗濯物を干したあと二度寝してしまった。東向きの家は夏になるほどに太陽の容赦なさを感じるわけだが、冷房をつけたら寒く、かといってつけないと暑いので、凍えて起きるか、汗だくで起きるかの二択で、毎夜悩んでしまう。 View jonathanwesle…

刻みの果て

LOG

これは誰も悪くなくて、ただ不幸なだけの話なのだが、しつこく指導されることと、できなかったときの叱責がセットの環境で育ったため、未だに無邪気な指導が苦手である。 その場にいることに耐えられなくて逃げてしまうけれど、素朴な気持ちとして、そういう…

こんなはずじゃなかった、なんて

LOG

今日の東京のCovid-19陽性者数は2848人で、過去最大だという。予測できていながら、いったいなぜ、と思うけれど、こんなはずじゃなかった、ではなく、実は今の状態も想定内、なのかもしれない。予測の範囲内で、これくらいはOK、ということなんだろうか。 …

吹き飛ばされていくような

LOG

祈りについて。呼びかけられたり、あるいは静かに祈ったり、ということは実際あるのだけれど、祈るだけで良いのだろうかと思ってしまうときがある。とはいえ祈ることしかできないときもある、そのことは知っている。 あなたは命を軽んじずにきたか、と問われ…

熱狂は皮一枚

LOG

オリンピックが開催されている。先週オリンピックスタジアムのそばを通ることがあったが、にわかに人が増えていたように感じる(体感)。 昨日付けの東京の報告日別陽性者数は1,763人。GoogleのCovid-19感染予測を見ると、7日間移動平均のピークが8月に移動…

ゆるやかに吹いたら

LOG

白いものについて書かれた本をめくっている。夜にもぐっていくときのひそやかな声。わたしが耳を傾けられずにいる囀りを思うたびに、どうして、と問いかけてしまう。このメモ書きが何か、なにかを引き戻すきっかけになりますように。 Log 午前中は荷物を取り…

物語に置かれている主役

LOG

主役を運ぶ以外の道筋を考えてしまう。 Log 買ったままになっていた古着の赤いワンピースを着た。 病院に予約の電話をしたら祝日なので新規の受付は週明けになるとのことで、行くのを諦めてしまった。健康診断の結果が出たら結果を持って遠ざかっていた病院…

胸がざわざわするのよ

LOG

なーんか胸のあたりが苦しくて、脈測ってる。 Log 朝、だいたい目が覚めてから起き上がるまで1時間くらいかかるのだが、どれくらいだったら普通の範囲なんだろう。別に生活に支障がないので、そんなもんだろうと思っていたけど本当のところはどうなんだろう…

りんごのあじは

LOG

暑いけど、夏好きだからうれしい。11月くらいまで夏がいい。 Log sky。駆け足でデイリーだけやる。 水道工事対応。お風呂場の蛇口とシャワーが新しくなったよ! トートバック、古着で好きなかんじのものを見つけたので注文した。手持ちの買ったけど失敗した…

どこもかしこもきらめいちゃって

LOG

シンプルにその日にやったことを書いておくとこころの整理になって良いらしい。しばらくやってみようかなと思う。 Log 友人とやっている交換日記コンテンツを書いた。もうすぐ始めて1年経つそうで、びっくり。 少し前に買ったショッキングピンクのパンツ。他…

生存という信号を発しておく

お久しぶりです。去年の今ごろ名前を変えて、それっきり。元気にしています。仕事はそこそこいそがしい。 気持ちは変わらず上がったり下がったりするけれど、以前よりその幅は小さくなったように思います。無理しなくなったからだともいえるし、コロナ禍の影…