生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

茄子よ!

朝、ニュースを見ていたら西は大雨で、川がすでに増水している様子が流れていた。どうかひどい被害がでませんように。

起き上がったあとも、しばらく顔を洗う元気が出ず、ぼーっとしていた。そのあと家のひととおしゃべり。図書館に行かないとなんだけど、顔も洗えてなくてねえ、わかるよそういうときあるよねえ、ねえ。

午後は「100分de名著」のハンナ・アーレント全体主義の起源』の回を見た。1回から3回までは『全体主義の起源』、4回は『エルサレムアイヒマン』を取り上げていた。印象に残ったのは意見と異なるひとがみな存在しあうという「複数性」の概念と、敵対する相手の論理や道徳的ロジックを理解して、改めて自分の意見を考える必要がある、という部分。物質的に満たされた生活をしているわたしたちが、全体主義に飲み込まれない、大きな物語に自ら乗っかってしまわないための特効薬はなく、自分自身も、社会に対しても疑いながら考えつづけるほかないのだ。『全体主義の起源』『エルサレムアイヒマン』いずれも、近いうちに読みたいと思う。

そのあとやっと予約していた本を取りに図書館へ行き、夕飯のあと交換日記の更新のお知らせをした。

朝、チョコデニッシュ半分、ヨーグルト、ヤクルト。昼、冷や汁。夜、ごはん、なすのミートグラタン、大根サラダ、ねぎとミニトマトのマリネ。なすのミートグラタンが大変おいしくできた。毎日ミートソースを作れるくらいの時間がほしい。甘いものに対する欲求はコーヒーを飲んでごまかした。今日は一応、目標カロリーの範囲内。