生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロハ、今年もありがとう

忙しかった。朝から昼をまたいで会議があり、昼ごはんを食べ損ねてしまった。夕方に外に出て、サンドイッチをかじった。いまはすごく唐揚げが食べたい。「唐揚げが食べたいのではなく唐揚げ粉を食べたいのでは」と少し前に見かけて笑ったのだけど、まさにそ…

茄子よ!

朝、ニュースを見ていたら西は大雨で、川がすでに増水している様子が流れていた。どうかひどい被害がでませんように。 起き上がったあとも、しばらく顔を洗う元気が出ず、ぼーっとしていた。そのあと家のひととおしゃべり。図書館に行かないとなんだけど、顔…

見て、いいかんじのあさって

朝少しだけ仕事をして、そのあと海外ドラマ『The Good Doctor』を見た。それにもすぐ飽きて、ベッドでうとうとする。どこかに出かけたい。けれど、無邪気に出かけるには東京はいま、あまりに危ない。 こんなにも自粛する存在として行動しつづけてしまうのも…

呼吸はバックキャストしない

duolingo継続中。今朝も早くに目が覚めて、しばらく夜明けなどを見ていた。夏休みだが、ぼちぼち仕事。午後はしばし昼寝。いつもこれくらいのペースならいいのにと思う。 恋愛や結婚をしていないひとは不幸という話題を見かけて。わたしはいまは結婚にも恋愛…

全て要で急だよ

早くに目が覚めて、布団のなかでduolingo。 明日から会社が夏休みだからか、のどかな仕事の進みだった。毎日これくらい穏やかだったらいいのに……と思ったけれど、締め切りが休み明けに延びているだけで、量は変わっていない。明日も休みを返上して働く予定。…

表面を撫でてみている

夜中に何度も目が覚める。冷房をつければ寒く、かといってつけないと暑く、2時間ごとくらいにトイレへ行ったり水を飲んだりしていた。外は雨。嵐になるかもといわれた数日前よりもよほど降っていた気がする。しばらくうとうとして、朝になってから横になった…

小休止

目が覚めてから起き上がるまでの、だらだらしている時間にduolingoという英語学習アプリをやって過ごしている。スマホばかり見てしまうのをなかなかやめられないため、いっそ勉強もスマホ上でしちゃおうという趣向である。英語の基本も危うい状態ではあった…

目隠しされていただけ(かもしれない)

LOG

インターネットはやっぱりわたしにとって特別な技術で、ひとと直接つながることが苦手なわたしもインターネットのなかにいることで何かとつながっているような気持ちになれる。それは特別な誰かとやりとりがなされるとか、そういったこととも違う。ただ存在…