生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

日曜。母と甥の散髪をする。リビングに新聞紙をひいて、椅子をおいて、としたところでめいが新聞紙に興奮して、じゃれて手のつけられない状態になったので散髪が終わるまでは台所にいてもらった。かわいいけど新聞紙ぼろぼろよ、めいさん。 夜は兄の新しいお…

かわる

自分の中の変化と、こういうものかあ、という実感と、まだよくわからない部分もあって、かみくだいている最中。もうちょっとしたら書けることもあるのかもしれない。

ああ・・・

今敏監督が亡くなった。まだ46歳。早すぎる。ありえない。今監督のような作品を作る人はほかにいません。

おくる

たくさん泣いたので目がはれました。 もう新しい作品を見られないと思うとどういったってやっぱりくやしいです。今監督の作品が大好きでした。これからも好きです。今までありがとうございました。どうかゆっくり休んでください。

うめぼしの瓶があかない

風邪。二日たっても酒が抜けないなあと思ってたら種類の違うふらふらだった。体温計突っ込んでみて、おやまあ、というかんじ。 帰り道、こうもりを二羽見る。

子供のころ、月はずっと追いかけてくるものだと思ってた。

昨日

土曜は飲んで、酔ったままあやちゃんちにお邪魔し、くたらくたら語りつつ寝ました。そのまま1日。途中で起きてご飯を食べたけど、それ以外は寝ていた…あやちゃんありがとう。恋愛談義(笑うところ)をしつつ、あやちゃんの要望はわたしからするとほとんど珍…

はやあがり

待ち仕事ばかりだったので早めにあがらせてもらった。帰ってやることやる。やっぱり最後にはほんとに必要なものしか残らないのかもと思う。

そういえば

新しくサイトをやっと作りました。ここを見ている方で前のサイトをしっているかたは、そちらからお願いします。わかんないよーって方は直接聞いてください。創作もやってるので、二次のほうはのろのろペースではあるけど、のろのろでもやってけたらいいな。…

選択

選ぶか選ばないか、だ。 今の仕事は東京の恩恵だなと思う。 「最下位には最下位の戦い方があるがじゃ!!」

ただ

変わることでしかできないのなら、これからもずっとできないのではないか、とも思うのだ。今ここでできないことはきっとどこへいったってできない。だからとにかくやるしかない、やってやってやってやって、芽が出るまでやる。それしかない。

削る

もう自分には必要ないのかもしれないと思って実家に帰ろうかと思い、いやこれは逃げなのかと思って踏み止まっているけど、結局要らないんだよなあ。要らないってことはわかってる。半年先にやるのも今やるのもいっしょ。こんなだから昨日は大社の神さんにや…

日常

お盆休みも明けて今日から仕事。なんだか怒涛の日々だった。知らぬ事実がまたぽこぽこでてきて(笑、っちゃいけないんだろうけどもう笑っちゃう)、兄と新しいお嫁さんはあいかわらず喧嘩していた。ただ思っていたより事態は収束していて上の兄が二人の間に…

夏祭り

そのあと二つ前の職場の同僚と1年ぶりのランチ。近況を話合う。今日から大社の祭りで、街中は山車と露天でにぎわっていました。しゃぎりは何度聞いても良い。あと、なんだか悪くないな、と思った。この町を好きだなと思いました。

でじぱっく

実家がテレビを買い換えたついでにケーブルテレビのデジパックなるものにはいったのだが、そこにはアニメばかりやっているチャンネルがあって、今朝は「名作」というくくりでセーラームーンの45話をやっていた。45話といえば最終回の前の回。見たら泣くこと…

ぶじ

メモ。 通販発送 冬申し込み無事夏の祭りも終わり、飲んで楽しくなってへべれけなままイヲナさんちに帰り、一晩明けてそこからいってきますと実家に帰るというありがたさにくらくらしながら、姪と甥にあんパン(小豆なら父も食べられる)をこれでもかとお土…

青の群れ

青の群れを梟が泳ぐ。 夏だなあ。すごくすごく夏だなあ。職場から見える空がきれいでみいってしまった。地平線に近づけば近づくほど色が淡くなるのはなんでだろ、好きだなあ。 サイト作ります。けど今はそれより書きたいな、とも思っています。書き溜めたら…

帽子

できた!

サイト

新しいサイトを作ろうともそもそやってるけど、ネットで文章を公開するってこんなにハードル高かったかなあ。なんだろう、今自由にやれてることが、「やらなきゃ」って義務になっちゃうかもしれないってのがこわいのかなあ。去年はほとんど書けずに過ごした…

残り

帽子 残り半分

「これが民意だ!」

合宿も無事終わり、四日ぶりに家に帰る。ユザワヤでほつれどめを買った。さっきまで隅の処理をしていて、明日は纏り縫いをする。 今回わたしは小説を出さないのだけれど、ペーパーには大正浪漫風・官能小説(Seinen-Love)を書きました。全年齢サークルのペ…

ごっこ

なんとかかんとかひとまず夏祭りをむかえられそうです。イヲナさんありがとう昨日今日と自分から物語を切り離すことについての発見があって またいろいろ実験してみようと思う とりあえず寝ます おやすみなさい あ 星ありがとうございます。星もコメントも、…

合宿

夏の祭に向けて最後の準備のためイヲナさんちで合宿中なのだがいかんせん寝ても寝ても眠いサイクルにはまりお借りしている寝床から離れられない。昼間は起きて縫ったりフェルトしたりしてたわけだけど進んでいるのかいないのか。イヲナさんがどんどん準備す…

モテキ りすん

モテキは今ドラマでもやってて書店でも取り扱いが大きいので有名かと思いますが、気付かなかったけどトッキューの漫画家さんなんだな。全体通して一読の価値はあります。欲しいものは欲しい、といわなきゃ手にはいらない、お膳立てされてるのを待ってるだけ…

夏だなあ

暑い。暑いって言ってしまうくらいに暑い。日焼け止めを塗っていても焼けていく日差しの強さよ。 それにしても話題は反れますが、人が楽しい、といっているのはなんとうれしい気持ちになることだろう! わたしまで楽しくなってしまった。

ばかをやりたい

ばかをやりたいし、ばかでいいと思う。

恋する

BとLでLOVEな漫画なので一応おりたたみ

今日の日記

今日から8月、7月の目標をはがして新しいものを掲げる。文章を書くことが日常になってきたのでこまごまとしたものは減りつつ、それでも毎日の積み重ねからしか何も生まれてこないのだなと思う。心の赴くまま右に左に、できないときはできない、と思って立ち…

昨日の日記〜カオス会はどこまでも〜

昼間は浅草橋まで。浅草橋はビーズの問屋街でお店が多いだけあって種類も豊富で、運よくセールなぞをやっていたのでさらにお安く材料やら携帯ストラップを調達できたのでした。 夜から上野の半年振りに全員が揃うカオス会に参加。なんていうかスケートやら漫…