生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

熱狂は皮一枚

オリンピックが開催されている。先週オリンピックスタジアムのそばを通ることがあったが、にわかに人が増えていたように感じる(体感)。

昨日付けの東京の報告日別陽性者数は1,763人。GoogleCovid-19感染予測を見ると、7日間移動平均のピークが8月に移動していた。先週見たときは7月末がピークのグラフになっていた気がするのだけど…。こうやって数字ばかり追ってしまうのはよくないとわかっているものの、つい見てしまう。

こういう予測を見てオリンピック開催を判断したはず、と思っていたけれど、もしかしたら予測や実態なんてどうでもよくて、やることだけが決まっていたのかもしれない。

🕊View

toyokeizai.net

長時間労働(毎日12時間も働くような!)を辞め、ゲームなどでちょっとした収入を得ながら、支出を抑えて暮らす中国の青年の記事。消費社会や必死に働いて結婚して子どもを持つ、という大きな物語への反抗とも書かれている。実際、自らの思考が奪われるほど働きたいひとがどれだけいるだろう? 国の繁栄、と言われてもピンとこない。大きな物語はこれまでずっとわたしに迫ってきたわけだけれど(わかりやすいところで言えば、結婚しろ、とか)、いまやそれも遠く、という感じがする。わたしもどうにか「寝そべ」れないものかと考えてしまう。

📖Read
🖋Log
  • duolingoで英語の勉強をしゅくしゅくと。