生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ふりかえり

毎年恒例、1年の総括。今年は苦しい1年だった。 1月 去年の11月に体をこわした延長で、ぽつぽつろくろひいたりもしているけれど、良くないかんじ。 2月 引き続き引きこもり。 3月 お金なくて困ってたっぽい…先立つものが必要って言ってた。 4月 ぽつぽつこの…

方舟をおりて歩く

昨日今日とちょっとした頼まれごとの文章を書いていて、ああたのしいな、と思ったのだった。別になんてことはないものだったのだけれど、そういうたのしさは久々の気がして、すこしうれしく思った。短歌を作りながらわたしはずっと苦しかったのかもしれない…

怒ること、戦うこと、怒らずに戦うこと

些細なことが積み重なって自分のなかのダムみたいなものが決壊し、悲しみを砂みたいにべーべー吐き続けて数日、迷惑も心配もかけただろうに幾人かのひとからメッセージを受け取って、あらためて、怒ること、戦うことについて考えた。何事もなく、ただ好き好…

報告7:最近のはげ具合

ストレスなのかわからないけれども最近またあたまのてっぺんが禿げている。10円というほどきれいなかんじではなく、ぼわっと薄くなっているのだが、お風呂にはいるたびに毛がごそっと抜けるので、うひゃーと思っている。このまま一部ではなくどんどんはげて…

報告6:本当に月記

新しい会社にうつりました。たんたんと過ごしています。少し早寝早起きになりました。まずはこのガタガタになった生活をどうにか、というのがありつつ、時折、なんでこんなことになったんだろう、とも思って、恨んでもしかたないのだけど、去年の秋事変をま…

報告5:移動中につき多少揺れることもございます

来月から新しい会社に移る予定だ。 悩みに悩んだものの結局移ることにした。とにかくまずは生活を安定させなければ、ということから、久々の正社員である。先のことはわからない。わからないけれど先立つものがなければなにもできないということにも気づいて…

つくった短歌まとめ 2015

201501 その川を渡るのですか対岸に並んだ子らを眩しくてみる 201502 恋人にはならないだらう描かれてテキストのうへ踊る如月 その毒はいづれあなたを滅ぼすね驟雨、きのふのうそつきのうそ 201504 ことばだけあればいいのと云ふときのきみの掌に吹きみだれ…

報告4:夏になってしまう

明け方の雷すごかったですね。繰り返し近くに落ちるのはじめて。横になりながら、光ってから音が響いてくるまでの秒数を数えていました。小学生のころからついつい数えてしまう。 最近どうしているか、というと、結構どうもしていない。 村田充さんという俳…

報告3:あたたかい沼

ペダステのライビュに行った時点で「やばいな」って思いつつも「はまらないぞ、はまらないぞ」と必死に誤魔化していたのですが、限界がきました。一か所集中ではまらないために*1とうらぶ*2はじめたりしていたにもかかわらず、はまりました。舞台という沼に…

報告2:春眠のつづき

ぽつぽつ絵を描いたりして、少しずつ手を動かしつつではあるものの、先のことが決まらないからいま動けなくていま動けないから未来も動けていない、みたいなそういうかんじ。働き方をあたらしく、と思ったそばから挫折して、会社勤めむいてない! 本当にむい…

報告1:冬から抜けだす動物のような

何も言うことないくらい春ですね。体調が上向きになりはじめたのも単純にあたたかくなってきたからなのだと思う。 先日友人との会話のなかで「あなたはものを作るひとだ」と出たりしたのだけれど、わたしはものを作らなくても生きていけるんじゃないかって、…

何はともあれ先立つものが

必要である。先立つものががないとどんどんすり減っていく。体調も生活も。今は動けない、というのもあったんだけれども、そう言ってたらそもそも生きていけねえんだよ、みたいな。元気なのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。でも今の感じを続けて…

とどめる

いつも違うことやってる、と少し前に言われて、それは応えようというところからくるものだったのだけれど、いまはそれもやめたので、単純なサイクルを過ごしている。同じものを食べたり、作るものも延々ボタンだったり。お昼はいつもお蕎麦、みたいなそうい…

腐ハウスブログでもかいてるよ

シェアハウスでもブログやってるので、リンクはっとく。 腐ハウスブログ 腐ハウスブログ

ゆらぐはつはる

相変わらずゆらぎのなかにいる。 年末病院に行ったとき先生には「あと少しだね」といわれて、先週行ったときもわたしは「元気です」と言ったし実際元気だった。休みをもらっていた工房に挨拶にもいけたし、ぽつぽつ土に触ったりもしていた。それが今週に入っ…

短歌関連記事まとめ

※この記事は表紙としてしばらく一番上に表示されています。日記はこちらから。 詠んだもの 2015 つくった短歌まとめ 2015 - flat 2014 つくったBL短歌まとめ 2014 - flat つくった短歌まとめ 2014 - flat 2013 つくったBL短歌まとめ 2013 - flat つくった短…