生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2007-01-01から1年間の記事一覧

軸が

帰り道、雨の中を小走りに往きながら、軸がブレていたのだな、と思ったりした。ぐるぐるして目が見えなくなっていたのだな。嫌な事を言わせてしまったなと思ったけど、ありがとうもごめんなさいもこれからわたしが変わらなきゃ返せないものだから、投げても…

おちるとこまでおちたら

あとはのぼるだけなので、がんばろう。 おはよう。昨日ばかみたいに泣いて寝たら、げんきです。 すごく不思議な夢みた。 空の上から青い田んぼを見下ろす夢。

ゆめだけどゆめじゃなかったゆめだけど

ハローハロー。なんか全部だめのような気がして、ぺっちゃんこになった。こういうときはなにをしてもだめなので、なにもしない。なみだーがとまらなーいよー。外に出たくない。

個人的なことではありますが

友達から手紙と本が届いた。すごくうれしい。ありがとう。大好き。 毎回のことではありますが、愚兄の言い出す桁がいつだって想像より一桁多いことについて。カリカリするよりしょうがないなあというかんじだけど、あににかしたかねはかえってこないというこ…

読書

ジョン・アーヴィング「ピギー・スニードを救う話 」 トルーマン・カポーティ「叶えられた祈り」 アーヴィングは毎回いまいちわたしの好みとは合わないんだけど、この短編集の表題作は好きです。彼が何故小説を書き始めたのかが書いてある。カポーティも今ま…

君ありてこそ

なんてことないことに浮いたり沈んだりするな、なんて思っていたら風邪でした。どうやら甥のをもらった模様です。今日は一日寝てた。 そういえば数日前に、N子さんからもらったまま棚の奥にしまいこんでいた三岳を飲みました。すごく芋だった。芋の甘さとに…

なるほどなあ

しみじみと感じ方の違いについて実感しました。 風邪ひいたくさい。原稿も進まぬし、仕事の人間関係は相変わらずブラックで衝動的に消えたくなりました。なんだかとっても今、この瞬間だけ私までブラック! 辞める前に次の人の分の仕事も出来るだけやってお…

夏過ぎて

左目が結膜炎くさいです。くさいってのは病院にいってないからです。朝起きたら白目にぶよぶよっとしたのができてて、やべーなにこれと思ったんですが、ほっといたら夕方には目が真っ赤!おまけにちょっと痛い…明日の朝までにひかなかったら病院いってきやす…

たりない

注意が、たりない。緊張してるのか、相手に甘えてるのか、それともただのばかかな。一番最後のかも。いつだって口を開いてからやっちゃった、と思う。

for what?

「たやすく、ちぢにくだけて、broken, broken into thousands of pieces」 千々にくだけて、を読む。

夏につかまえてきた沢蟹がまだ生きている件について

一度脱皮して、一回り大きくなった。 日記を更新しないからといって原稿が進むかといえば、そうでもないらしい。書き始める場面と文章のテンポをどうするかを迷っている。できるだけ乾いたかんじで書きたい。それは前回から思っていることなんだけど、難しい…

かわっていく

数年前なのに別人みたい。ちょっと前の書き込みや日記をたまたま読んで、これは誰だろう? と思った。わたしなんだろうけど全然知らない人が書いたみたいだった。文字と文字の間から自信のなさがにじみ出してるかんじで、恥ずかしかった。

隣人を愛せない

夢を見た。何かのパーティに行く夢。Aさんが真っ赤なイブニングドレスを着ていて、すごく似合ってた。 今日はなんだか1日中いがいがしてた。どうしようもないので、ワインを飲む。だんだん働くってことがよくわからなくなってきた。できるだけ人は受け入れ…

リハビリに

唐突に電話がかかってきて、仕事のあと幼なじみに会ってきました。ファミレスでだらだらああでもないこうでもないと近況を話して、その子はめちゃくちゃ大変そうだったけど、元気そうではありました。 周りの近しい友人からちょこちょこと結婚の話が出てきて…

ツバサ

学校いったり、祖父の法要があったり、ふらふらしたり、綺さんに遊んでもらったり、原稿かじったり、唐突に萌えっとしたり、仕事を忘れた夏休みでした。明日から仕事ってのが不思議なかんじ…。 なかなか周りを気遣う余裕がなくてネットでも引きこもりぎみで…

台風一過

台風ちょっと過ぎ去った。虫が鳴いてる。おとんが新幹線で足止めくらってまだ帰ってきません。新幹線乗ったって連絡あってからもう7時間。ちょっと心配。大丈夫かなあ。

JPS

古い友人を見かけた。人の縁なんてやっぱりどこで重なり合うかわからない。吸ってるタバコ変えたんだな、とか、JPSの箱を懐かしく思った。…一時のさみしさはあれど、一緒に過ごした時間は消えないのだと、あれからずっと思ってる。

台風の影響で今日はお休みです

…ってならないかなーと思ってたんだけど、今んとこまだなってない(笑)というわけで、いってきます。

ひかりあふれる

月曜日。夕方から学校だったからそのまま帰らず、カフェで軽く食事をした。以前はいついっても満席に近かったそこががらがらになっていて、どうしたんだろうと思いながら照り焼きチキン丼を頼んだ。窓に向いたカウンターのような場所でもそもそとそれを食べ…

明け方の

決勝のあれこれは昨日、休憩時間にネットの新聞で読んで、おー…と思ったんだけど、こればかりは何ともいえない。 昨日から同僚のZちゃんにパソコン教室を開き始めました。繁忙期過ぎて今時間に余裕があるので、1日1時間半、パソコンの仕組みからはじまって…

男子トイレに

仕事から帰ろうとしたらお祭りに甥がきていて、迎えに行って手つないで歩いてたら、トイレにいきたいといいだし、あわててスーパーのトイレに駆け込もうとしたものの、女子トイレのほうはこみまくっていたので、男子トイレにはいりました……だってもじもじし…

スクールアタック・シンドローム

舞城氏の「スクールアタック・シンドローム」。選んでいる言葉の種類に惑わされそうにはなるものの、実はものすっごく道徳的だと思った。人は殴ってはいけません、殺してはいけませんってレベルの問題を素で書いてしまいました、ってかんじの。舞城氏は読者…

あついというからあついのだ

心頭滅却すれb………ばばばばば無理DA! ひーん。ばたんきゅう。原因は全てこの日差し!35度ってなんだよう!

弱肉強食の世界なのか

結局一泊のばして(帰りたくないよう!と駄々をこね)直接出勤。なかなか現実に戻れない…でも仕事をしてなければこんな風には動けないもんなーとは思った。たのしかったー…どろさん、寺脇さん、本当にありがとう! それにしても。帰ってきて早々とある同僚の…

なんとかかんとか

新幹線乗る前 暑くてふらふらしてた。夏だねー 今朝、といっても陽がのぼるまえ。電車に乗って火事にあう夢を見た。いろんなものが燃えていた。その電車では幼なじみが、よくわからないロボットのコスプレをしていて、いつからはじめたのと聞くと「今日から…

8月6日

8時15分、広報、黙祷。 起きてから今日が8月6日だったことを思い出す。去年もそうだった。なんとなく年越しよりも夏を迎えるときのほうが「1年」を感じる。 休みがほとほとうれしいよー、な今日、明日。 昨夜はどこかで打ち上げてる花火の音を聞きながら帰っ…

フラストレーション

仕事がちょっとした山場をむかえて、8月にもう一山あるものの、とりあえず今一瞬だけひと段落。毎日職場にいくのがいやでいやでしょうがなくて(笑)でもなんでこんなに苛々すんだろうと思っていたんですが、結局巻き込まれなくてもいいトラブルに巻き込ま…

すっきり

この開放感!仕事片付けてから行ってほんとによかった。 疲れて顔もほとんどすっぴんで申し訳ないかんじだったけど、みんなでたらたらああでもないこうでもないと話しつつお酒飲めて本当に楽しかったです。たくさん甘えてしまった。ありがとうございました。…

 昨日試してみたら美味しかったもの。

冷凍バナナを輪切りにして、バニラアイスと混ぜたものに白ワインをかける。たぶんシャンパンでもよし。夏のデザート。

BEER

休みのはずだったけど職場へ行って仕事。今日中に終わらせたかった量が終わらず、ちょっと悔しい。どれだけ残業してもそれを仕上げて今週土曜の休みをもぎとりたい。 盆の送りで朝から橋の傍にたくさんの花。灯篭流しは時間が合わなくて見られなかった。 明…