生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の霞

日曜日の朝は大変だ。アニメがいろいろやっている。 目が覚めると画面でフリーザ様がべジータをこれでもかといたぶっておられた。 朝ごはんの後、母と20分ほど歩いたところにある禅寺へ行く。そろそろ梅が咲いているかと見に行ったのだ。お犬様も一緒だ。そ…

ざっくり

25日。月曜日。 二つ希望を出していたうちの一つが通りそうということで、朝1で都心に業務説明をうけにいく。90パーセント決まりだと思ってくださいといってもらいほっとひと安心。帰りに事前準備のための本をちょこちょこ探す。 仕事の報告もせねばと母に…

スメル高揚

今週、わたしはめがてん3しかやってません!

おさななじみ

幼馴染が遊びにきた。 昼前に起きてうだうだとサイトをいじっていたら、「ゆうちゃーん」とだけメールがきて、電話をしてみたら東京駅にいるとのこと。どっかでごはんでも食べる? と聞いたら、部屋遊びに行ってもいい? と元気なく言うので、急遽家で会うこ…

価値観と文化

昨日は会社訪問のあと、いったん家に帰って、夜はSさんとごはん。 池袋の串揚げ屋さんと安居酒屋で終電まで飲む。会社の話やら何やらたらたら話す。飲みにいくときはどうしよう胸が!ってなったのに会ってみたらすごくたらっとしていた。何の気負いもなく話…

micro macro

昨日、ごはんを食べているとき流れていた曲。 いい曲と思ってたらイヲナさんがEnglishman in New Yorkだよって教えてくれて、検索かけてみた。流れてたのはこの人たちのカバーかなあ。女性ボーカルだったんだけど。 2月からの新しい仕事決まりそうです。 そ…

たいだ

いかに自分が怠惰な生活をおくってきたかを思い知っています。 転職すんのに作品が必要だなんて思ってなかった! あんなに時間があったのにどうして作品のひとつもつくってなかったのだとじりじりしている。あわててつくっています、が、まあどうにかこうに…

かたのちから

パオロ・マッツァリーノの反社会学講座。 この本、わりとふざけた内容の本でおもしろいんだけど、メディアの情報だけで物事を判断せず、自分で調べて考えてみる、ということについて考えさせてくれる本です。 もともとはネット上にあったものを文庫にしたも…

冬の日差し

数日前にジュリアンという花を3株買ってきて寄せ植えにしたんだけど、この寒さにも負けず花を咲かせていて元気です。実家の盆栽(という名のただの植木)ももってこようかなあ。 仕事探しはちゃくちゃくです。応募したところから昨日までに連絡がないところ…

日記なぞ

日記に書くことがないな、なんて思っていたんだけど、書いてみたら心がずんずんと動き出した。 暑いとか寒いとか悲しいとかうれしいとか、そういうのがずっと色鮮やかで生々しい気がする。言葉にするのは自分にとって大事な作業なんだな、やっぱり。どんなく…

鉄三

引継ぎをする。業務量が少ないとわかりきっている仕事を誰かに教えるという奇妙な図にくらくらした。 今日中に保険証を返さなきゃならなかったこともあり、昼休みに病院へ行く。風邪がなおりきっていないので今のうちに、と看てもらった。早々に次の会社が決…

おしらせというほどではない

解散前に自主的に解散しました。(訳:まだ引継ぎが残ってるけど仕事を辞める運びとなりました) なんかいろいろ考えたけど、あ、そんなもんなんだ、ってところで落ち着いた。そっか、そんなもんか。

だめなおとな

今日も今日とて自主休暇でございます。 毎日は自分との戦いだなと思う。 がんばれ!