生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

私信、ひらがなでしたが、わたしです。笑 ダイエットスープにロールキャベツ…おまけにパンも食べた・・・い、意味ねえ!笑

9月29日

ダイエットスープ。セロリたくさんいれた。 夏前に初めて出したやつはだめでした。結果が出るまでに時間があるのが難だなあ。しかしめげるわたしではない! 次!

9月28日

引き続き雨。今日もまた横着して、夕飯は焼きそば。 今年の夏太ったのは冷房のせいもあるけど、炭水化物をとりすぎてるからのような気もして、明日はダイエットスープを作ることにした。三日間くらいはそれ食べます。 仕事は明日からやっと再開されそう。待…

昨日の写真 わたしのちいさなおうまさん

いやーほんとにうつくしい

9月27日

夜半時から雨。静かな1日だった。先週休んだ分の仕事を片付けながら、ぽろぽろといつものように考え事をして過ごした。 帰りに2年ぶりくらいにファッション誌を買った。ファッション誌ってたくさんあるんだなあ。何をかえばいいのかわからず、結局いろんなも…

9月26日

撮影。仕上がりは見てみないとわかんないけれど、撮ってるときの感覚では気に入るものがたくさんあった。Iさんの集中力がぴんとはったときほどぞくぞくするものはない。二回目は近日中に。 終わったあとに入った居酒屋はまあまあだったけど、隣に座った男三…

9月25日

東京に帰ってくる。昼から友人と飲み会。夕方からIさん宅へ、来年春頃に発行する予定の写真集の相談をした。2時頃就寝。

9月24日

結界師をはじめて読む。実家にあるのは知っていたが(兄のだ)なんやかやと後回しにしていた、のを後悔した、めっぽうおもしろくて、というか主人公の兄(ボウズ)がかっこよくて! おかげで夜中までかけて既刊30巻全部読んでしまいました。 もともと妖怪や…

9月23日

寒い。数日前の真夏日がなかったかのように寒い。朝から雨も降っている、昼頃には嵐になった。信州へ墓参りをしに行くはずだった両親はあまりの雷雨のためUターン、予定は先のばしになった。わたしと犬と猫の3人暮らしも先延ばし。家の中で本などを読んでゆ…

9月22日

「食べて、祈って、恋をして」を母とAちゃん(兄のお嫁さん)と見に行く。 夕方からAちゃんとお茶をして、そのまま酒盛り。ビールじゃもう酔わない体になってきて、どれだけ飲んでも平気だけれども肝臓には負担かかってるんだろうなと思う。意識して量を減ら…

9月21日

めいをつれて獣医さんにワクチン接種をしてもらいにいく。3.3キロ。家族のなかではすっかり女の子として通っていたが実は男の子であると判明、驚愕。男の子じゃなきゃこんなに大きくはなりませんよ、先生談。猫を飼うのははじめてなのでいまいち大きい小さい…

9月20日

やり方を変えてみようと思って今までの自分の中での決まりを全部取り払って書いたら、物差しまで取り払われてしまい、そわそわして早く目が覚めてしまった。たたみかけるように言葉を使うのは詩に近くて小説とは違うような気がするけど自由ではある。

9月19日

地下鉄に乗っていたら男子高校生がぞろぞろ乗ってきて、コンバースのシューズケースをさげているから勝手にバスケ部と決めつけて、しばし観察していたのだが、彼等の、少年特有の、青くてかたそうな線と硝子のような透明感はすばらしいなあと若干変態じみた…

9月18日

数ヶ月前に買ったモバイルにはカメラがついているのでそれを使ってskypeをして、さすがに夜明け近くになると眠い眠い、先に寝たら七代先まで祟ると言われつつも、いえ、寝ますと寝ておきたら午後になっていた。まじか、と思いつつ起きて資料集めと原稿をし、…

9月17日

ピーマンの肉詰め もやしとしめじのみそ汁 ビール ワイン チーズうまし糧!

9月16日

スパゲティグラタン。

9月15日

夕飯、鶏肉と野菜のピリ辛焼き、風の食べ物。(http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701000/700584.asp) レシピ通りには作っていない。秋の気候になってきた。二の腕を出していると寒いので七部袖の服ばかり着ている。色合いもそろそろ夏色は避けて、秋…

9月14日、こころうごく

横着してラー(略) 一緒に仕事をしているおじさまがたに「しかたないなあ」と思うことは日々あれど、わたしが彼らの手のひらの上でそう思わせてもらっているだけであって、やっぱり長く生きている経験には敵わない。「自分に与えられたこと、やるべきこと、…

9月13日

横着して、ラーメン。 仕事はやっと原稿を強奪。しかしリリースは予定より2週間延びる。もういいやと思って来週まるまる遅い夏休みをとる。どこかへ一人で旅に出ようかな。まあそのまえに詰まってる原稿をだな…仕事で原稿下さいとか言ってる場合じゃないんで…

9月10日

夕飯。昨日の残りとキムチチャーハン。

9月9日

夕飯。キャベツと鶏肉のオイスターソース炒め、キムチ奴、ごはん。PERFECT BLUEを10年ぶりくらいに見たんですが、ちょう、こわい…! しかし今敏監督の現実と幻想が入り混じる上手さはこの作品からたまらんです。期間限定でGyaOで見られます。今敏監督の作品…

9月8日

今日も今日とて…原稿ください…。 待ち仕事しているとき、AができないからBをやるのではBもできやしないのだと思う。Aだからやりたい、Bだからやりたいって思わなきゃ何一つとして形にはならない。もろもろ掘り下げている最中。 夕飯、冷汁。作りながら冷蔵庫…

9月7日

今日も今日とて以下略。新宿へ寄ってソファを見る。今のところ無印のが最有力候補。立ち寄った別のインテリアショップで扉付の姿見を見つけてほしいなと思う。何にもかかってない鏡が部屋にあるのはちょっと怖い。夜何かうつるかもしれない!! 帰ってきてか…

9月6日

待ち仕事。もろもろの手配。帰ってきて夕飯作り。汁無し坦々麺、美味い。部屋の掃除の後、腹筋ダイエット。

9月5日

祖父の十三回忌。墓前で住職さんにお経をあげてもらう。暑くて倒れそうになる。これだけ暑いんだから、熱中症に気をつけていても熱中症になってしまうのは仕方ないことかも。 お墓に行くまでの川沿いの道で白い花を見た。母が烏瓜の花だと言い、よく見ると花…

世界を爆破

後悔なんかしていない。

9月3日

相変わらず待ち仕事。暇だが仕方あるまい。メールで上がってこない原稿の催促をする、が別の同僚から「あやまっておいてください」との伝言。怒ってませんよ、原稿を締め切りまでにいただけるなら何の問題もありません。締め切りはもう二度ほど延ばしている…

あなたにあいにいく

この1週間、自分の気持ちの上下についていけず、泣いたり笑ったり、浮いたり沈んだりを繰り返して、文字通りの何も手につかないという状態の中、友人に毎晩話しを聞いてもらって、叱咤激励をかみ締めながら、今朝ふと、余分なことは何も無いんだろうと思った…