生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

陶芸。朝から夕方まで。素焼きからあがってきた飯椀と湯呑みに呉須*1で絵付け。そのあと釉薬*2をかける。今回はちょっと筆に迷いがあったかなあ。次回リベンジ。 午後から袋物(とっくりとか一輪挿とか)を習う。二つ作って今日は終わり。粘土と少しずつ仲良…

1月27日 新宿伊勢丹にて

展示場で益子の若手陶芸家たちの作品を見る。今回はこないだよりもちゃんと器を見られた。どの器もとにもかくにも細かい説明などするも野暮という美しさだが、その先に何を思ってるかは見ただけじゃわからんってことはよくわかった。わたしの色目?も影響し…

1月26日

仕事。 夕飯はカレー*1。母と電話で話した。近況報告とものづくりとホームページについて。あと器の良さとはまったく別のところで昨日感じた、器と、人との距離。そしてそれを展示するギャラリーという空間について。これは機会があったら書きたいと思う。わ…

1月25日

仕事帰りに銀座にて「田村一陶展」を見る。器をこうやって見に行くのははじめてで、田村さんの作品を生で見るのもはじめてで、どうしてもみたかったくせに、緊張のあまり、そわそわしてゆっくりできなかった。ほんっとにわたしってチキン! 今度はもっとゆっ…

1月24日

仕事。 体が疲れているかんじがしたので、はやめに寝ようと思っていたのに土にちょっとだけ触ろうとか思ってやりはじめたら3時間。ま、雑巾洗うついでにかたづけちゃお〜ってなってこまごました家事まで終わらせられたのでよしとする。

1月23日

預かり物、おおむねできました。あとはメルフォの設定したり、細かいところ仕上げるだけ! 夜からIさん家のごはんにおじゃましてきます。

1月22日 ときめきの導火線

今日は昼から陶芸教室。通しで夜まで。素焼きからあがってきた飯碗と湯飲みにゆう薬をかける。絵付けもやってみましょうと先生の提案で初絵付け! これがめっぽうおもしろくってはまりそう。すごくはまりそう。 わたしが楽しんでいるのが伝わったのか先生が…

1月21日

仕事は通常営業。 今日は帰ってきてからはなにもしないと決めてお酒のみつつだらだらして過ごした。明日明後日、もうひとふんばり!

1月20日

通常営業。 頭の端で夏のアンソロと本のネタ出し。不思議なことに前のめりじゃなくなった分、いまは自由にいろいろ書けるような気がしている。気がしているだけでほんとは書けないのかもしれないんだけど(笑) やることがたんとあって時間をどれだけ作って…

一年

去年のいまごろは仕事をやめて就活しつつイヲナさんちで女神転生3をえんえんとやってたな(笑) 一年間、迷いつつも楽しくいろいろやって、やってくなかで気付けたことがたくさんある。 なにげにいまやることがすごく多い。仕事としてやること、というか。…

1月19日

引き続き通常営業。一日中レイアウトデザインと色決め。ラフを描くのにExcelが思いのほか役にたつ。 本屋さんに寄り、日蝕とハーモニーの文庫を買おうか迷ったけど買わなかった。いまは物語を読む力がない。ゲージはまんたんなのだ。 本のなかに書かれた他人…

1月18日

穏やかな日。上司は相変わらず困ったちゃんだが悪い人ではないので、いやはやあれはあれで愛すべきキャラだよなあと思う。 今日は昨日に比べれば寒さもやわらいで過ごしやすい。巣鴨の花屋の店先にはバケツいっぱいのチューリップ。ふと、ひとつき ふたつき …

1月17日

いまやっていることをめいっぱいやる、のも大事かもしれないよなあ。 比較的技術の流れのはやい現場なので、仕事に関連して情報収集とかちょこちょこ勉強はしてるんだけど、今日勉強しながら、ふとわたしはいままでちゃんと今の仕事と向き合ったことがないか…

逆というか同じというか

ものづくりにも仕事に向かうときと同じくらいの冷静さと情熱と相手がいることを考える余裕が必要なんだたぶん。熱すぎてもだめ。 写真に対しては熱いけどだいぶ冷静にもなった。こないだ撮ったやつも今日帰ってきたらのせますね。イヲナさんきれいだよ。 前…

1月16日

何もない日曜日。ベルセルクにどっぷりでございました。1巻から読み直すなんて10年ぶりくらいじゃまいか。いやーでも何度読んでもおもしろい漫画です。続きがきになるー。ジュドーとガッツがすごくすごく好き!10年くらい前?にやってたアニメもよい出来だっ…

1月15日

ゆゆたんに渋谷で会う。ハロウィンぶり。仕事や趣味や最近考えていることをカフェで話す。顔を見られてよかった。サーモンアボカド丼を頼んだんだが胡麻と柚子のかおりがすごくサーモンにあってておいしかった。 わかれて夕方から池袋でていちゃんと会う。半…

1月14日 家族会議の末

考えるのをやめた。どうやるかを悩むのではなく、やるかやらぬかを悩むときは大概気持ちはやらぬほうへと傾いている。やらぬと決めることもまた後々の自分に響きそうであったので考えるのをやめ、とある黒い茶碗の写真を見て美しさにほれぼれしたのち(黒い…

誤解があるといけない

昨日書いたのは自分と誰かを比べてどっちがいいわるい、とか、あるいはその立場の人がどうこう、という意味ではまったくないです。誤解させてしまったらすみません。人それぞれ環境も違えば問題も違うので、あくまでも今の自分の準備不足と仕事を手放すこと…

やってみなけりゃ

わからんよな。けど、それ相応の準備ってもんもあるよな。まだまだ考える。

自問自答

本当に、本当に本当に本当に、心底、やらなければしんでしまうというほどに、やりたいのか。おまえにその覚悟がちゃんとあるのか。 飛び込んでみたらわたしが思うほど怖くないことはわかっている。仕事を変えることはそう怖いことじゃないんだ、どこいったっ…

1月13日 繰り返しの

迷いの中、にいたけれども、なんか抜けたかんじもする。今の場所でわたしのやるべきことはあとすこしだけしかなく、次にやるべきことも見えている。ならそれをやるだけなのだ。やっちまって終わらせてしまえばいいのだ。何を迷うことがある! 2年かかるかと…

追記

すべては覚悟の問題だ。

1月10日

撮影。慣れて余裕がでてきたのか短時間で良いものが撮れた。いつもがしぼりきるかんじなだけに「先生、自分まだできます!」というテンションで、写真を選ぶほうに力が要った。だけどたぶんこれくらいの力加減で、冷静に燃えた(なにそれ)ときのがいいもの…

あせらない

あせらない、というか、走らない、を身につける。廊下を走らない、みたいな、そういう。

今を

続けられなきゃ、嘘だ。

1月6日

仕事。 いまの仕事は運に頼って流れ着いたものだけれどやり続けるなかで気付くこともある。はじまりの感情だけがもののすべてじゃないのだ。今が何になるか、それはそのときになってみないとわからない、からこそ継続は力なりなのだなあ。 いまはぽっかり穴…

今年の抱負というか、予定

おおまかなことは年末に書いたんですが、上半期は2010年に引き続きリセットの続き。下半期はその先に向けた準備をしていく予定です。 技術を身に着けるっていうのはたぶん徹底的にそれに向き合う時間が必要で、学校に通うことも考えたんですが今それをやるの…

1月5日

仕事初め。昼休みに銀行まわり。

1月2日

箱根駅伝を見ながら、甥、姪と遊ぶ。あったかかったので途中外にもでかけたが、サッカーをしようと思っても正月で車がいつもより多かったので、おとなしくけんけんぱなぞをした。けんけんぱ、幽霊、けんけん、いったんもめん、けんけん、スライムスライムス…

2011年1月1日

昼、友人と初詣。帰って甥と姪と遊ぶ。夜から古い友人たちと急遽会えることになる。かわったような、かわらないような不思議な思いでいる。地元で生きるということ、外に出ていくということ。これからのこと。いままでのこと。いまの自分自身のこと。やるこ…