生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレックス

フレックスにしてもらえることになりました。11時にきてもいいから、って言われましたがそれだとコアタイム過ぎてます。ありがたいことだけれど申し訳なく思ったりもしてる。わたしがもっとちゃんとしてればこんなことにはならないんだろうけど……しばし無理…

お久しぶりですサザエでございます

忘れないうちに携帯で書いておく。 裕さん、こめっとさん、ニノさんと新宿で会う。2年ぶりくらい。11時半に待ち合わせたのに その場に着いてから財布を忘れたことに気付いて 思わず嘘だろー、と笑ってしまった。家にとりに戻る。なんというロス! 久々なの…

ゆるやかに

眠い。寝すぎて頭が痛い。コンタクトをつけたままうっかり眠ってしまって、目が覚めたときあまりの視界のクリアさに視力が回復したのかと勘違いした。そんなはずはない。 正しいことを良いことだと思い込んで言葉にしてしまうのはいかがなものか。正しいこと…

2

ご本

帰ってきたらポストに荷物が届いていた。少し前に本をお渡しした方から、本の贈り物。すごくすごくうれしい。 書き出しのすばらしい小説は最後まで引きこまれて読めるのだけれど、いただいた服部まゆみさんの「この闇と光」、一文読み始めただけで、胸がどき…

20100526

とりあえず1 夕方は仕事に疲れて頭が働かないとわかり、朝早く起きて書くことにしたら進む進む。生活の流れの中に、おなかがすいてご飯を食べるのと同じように、眠たくなってベッドに入るのと同じように、文章を書くことが入っているのは幸いだ。

20100525

1

生存確認

土曜から月曜まで携帯をほったらかしにしていたら母から大真面目に生存確認がきた。「心配しています。早く連絡してください」。電話をかけたら、いよいよ何かあったかと思って、と言われた。まだちゃんといまのとこにいるから大丈夫だよ。新しい生活リズム…

いつまでもつながっていた

雨。このまま梅雨になってしまいそう。 会社からの帰り道、一人がふっとさみしくなって誰かとの暮らしを想像してみたけど、うまく思い浮かばなかった。友人の、ほんっと片思い好きやなあ、という言葉が右から左に抜ける。もっと上手に誰かを好きになりたい。…

エウレカ

思い立って新宿にノートパソコンを見に行った。ポメラもちょこちょこ持ち歩いてはいるので、気に入るのがなかったら買うのはやめようと思ってたんだけど、安くて良いのがあって、触っていたら欲しくなってしまったのでした。これからどうぞよろしく。

ライターではなくリーダー

書いている、というか、読んでいるというか。 昨日のを結局書き始めたんです。今は主人公を知るために書いている。自分で考えているはずの子なのに、どんな子なのかまったく知らないしわからないので、はじめまして、と相手を探っているかんじがすごくおもし…

今日のこと

仕事は普通。毎月のことではあるけど、今ちょうど波の下がっている時期なので残業はしないようにしている。ここで無理をすると良くないんだっていい加減わかってきた。だめなときはだめなんだと諦めてだらだらしている。ホルモンバランスを整えるには玄米が…

続き読みたい

忘れないように急いで上のエントリーを書いたものの、よくよく思い出してみれば違う箇所もある。 彼らは海パンだったのでダイビングじゃなくて素もぐりのほうが近いし、女の子になってしまう、というより、半陰陽であることが判明する、のほうが正確だ。仕事…

少年アリス(追記)

目が覚めて長野まゆみか、と思ったけどそうではなく。 少年アリスという本を読んでる夢を見た。コバルト文庫でやっていて、もう7冊刊行されている(夢の話です)。その1冊目が「少年アリス」といって、ある時を境に女の子になりはじめてしまう男の子の話で…

感情のまま吼えろ

普段の生活はデザインされたものにあふれていて、このまま感覚が鈍くなってくのやもしれんとふと思ったのでした。動物的な意味で。 特にそう思ったのは情報について。新聞にしても、テレビにしても、時刻表だって、必ず情報はデザインされて人にとってわかり…

虹色くれよん「リハーサル」

先週の土曜、知人に誘われて見に行った。場所は高円寺の明石スタジオ。以前、カナリア派の舞台をここで見たことがある。100人ほどしか入らない小さな箱だが意外と高さがあるのでそこまで狭く感じない。 虹色くれよんはワンコインでお芝居を楽しめるを目標?…

妙齢の女子

会社からの帰り道、「自分の物差しだけで結婚しろって言うやつ爆発しろ!」とわりと本気で思い、今日は悪行の限り(?)を尽くしてやる! 身体に悪そうなもの食べてお菓子だって我慢しないし本だってもりもり買っちゃうんだから! とか意気込んで駅前の本屋…

げんきでいてください

癌の薬には当然ながら副作用もある。効果が出ても副作用がひどい場合には投薬をやめる場合もある。医師の判断でもあるのだし、薬の合う合わないがあるのは仕方ないとはわかってもやりきれない。* 子宮頸がんがワクチンの接種をすることで予防できることはご…

ぶくぶくにふくれて

まさに肥大化していく「わたし」だ。はしゃぎすぎ。一個ずつ手かけて、丁寧にやんなきゃかたちになるはずないのにさ。よく寝て、脳みそリセットして、地に足をつけて過ごそう。明日はもっと大事に過ごそう。おやすみなさい。

兄の心配

先日実家に帰ったとき、長兄も姪をつれて里帰りをしていたのだけれど、顔あわせて30分もしないうちに「おまえ、結婚できるのか」と聞かれた。何そのストレートな質問。わたしのいないところで父と二人で酒を片手に話し合ったらしい。そんな家族会議!? 余計…

さぼらず

日記を書いたら寝る。 最近仕事のほうは毎日コーディング。2月からやってることがやっとこ、ほんとにやっとこ1歩前に進んで、ああよかったとほっとしています。 帰り道にふと電車の中で今やってる仕事が伊藤計劃さんに近いものだなあと思って、ちょびっとう…

うたをうたう

歌ってみた を聞いてたらすっかり夜更かししてしまった。いろんなことやってる人がいるんだなあとぞくぞくした。 そこにはアップしてないけど、わたしにも歌を歌う友達がいて録音したのを聞かせてもらっているんだけど これまたいい声なんです。欲目ぬきでさ…

起動

たいてい週末はぐったりしていることが多いのだけれど、二日間だけの仕事では体力が有り余っている。夜中にぽつぽつ目が覚めた。 半年の充電がやっとこ創作する時期っすよーという熱にかわり始めた。 作った本を友人にもらってもらったことも関係してる。ほ…

めい

子猫が恋しい。あいたいよーあいたいよー さつき、という名前は「この子ぽくない」という理由から「メイ」にかわりました。けど実家の人たちはみんな各々好きな名前で呼んでいる。ゴールデン(ゴールデンウィークに来たから)とか、シグマ(白と黒の縞を略し…

御礼と猫

昨日はありがとうございました! イベントすごく楽しかったです。本を手にとっていただけたことも、前のジャンルを読んでくださった方がスペースに訪れてくださったことも、本当にうれしかったし、ありがたかった。自分の書いたものが読んでくださる方にとっ…

五月晴れ

気持ちの良い1日。家でのろのろ過ごした。 明日の準備は完了! 数ヶ月ぶりのイベントです。よろしくお願いします。* ブログのお引越しを考え中。移行が完了しましたらお知らせします。

不思議の国

昼間はビーズ作り、夕方から池袋でTと会う。 映画のチケットを先に買い、時間まで居酒屋でごはんを食べつつ時間をつぶす。靴脱げるんならどこでもいいです、というわたしの要望により二日連続、坐・和民。結構おいしいのです。 ほどよく飲んで、おなかいっぱ…

マジックショーからの脱出@Zepp Tokyo

いってきました、リアル脱出ゲーム@Zepp Tokyo!(http://realdgame.jp/v/top/) あやちゃんにお誘いいただいて、どんなものかもはっきりとはわからない中での参加ではありましたが、おもしろかった! これはちょっとくせになる。笑 まだ公演中につきネタバ…