生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20110927

仕事。帰りに紀伊国屋とハンズによって必要なものを買った。仕事は来年3月まで問題なく続けられそうだ。よかった。 頭が痛むので早めに寝ます。とつぜん寒くなったから身体冷えたかな。おやすみなさい。

深い青

20110926

そもそも何故作るのか、ということをかんがえている。といっても今生きているひとの中で何も生み出さずに生きているひとのほうがめずらしいように思うわけで「作らない」選択をするほうが難しい気がする。「ものづくり」の定義?をそこまでひろげてしまうと…

通過儀礼のようなもの

追い込まないとやらないから書いておく。なんやかやと理由をつけて避けてきた受験をすることにしました。来年焼き物の職業訓練校にはいくつもりだったんだけど相談しているうちに第二志望としてあげてた学校のほうがいいんじゃないかという話になり。ちょっ…

20110925

両親が鹿児島に帰っているため犬猫と甥の世話係として帰省している。もろもろの事情により甥はすっかり実家の子と化しているが、もともと一緒に暮らしていたため違和感はなんらない。ただ何を食べさせるかだけは頭をひねった三日間であった。わたしは3、4…

20110920

どろさんからお米が届いた!! う れ し い 広島のお米です。なんかもー精米したてでほんとにおいしそう うれしい 明日さっそくいただきます どろさんありがとうございます>< まじで実家からの救援物資のよう笑よしながさんの対談集がおもしろくって。なん…

CALL ME/YOSHII LOVINSON

20110918

遊んだ。久々に、がっつり遊んだ!Tちゃん*1から電話がきたときわたしは寝起きで、昼ごはんを食べることは決まってたものの、どこにいくかは決まっておらず、どこいく? どうする? 新宿御苑でピクニックしようよ いや、俺いったところないとこいきたいねん…

20110917

陶芸。カレー皿をつくろうと思って午前中はろくろ。午後は片口に再挑戦。鈴虫が鳴き始めた。くだものも美味しくなりはじめてますます秋だなあ。

20110916

仕事。帰りに工房によって取材のお手伝い。 言葉はわたしの影となって足裏から一向に離れていかないが、そろそろぺっとはがしてどこかのたんすにでも押し込んでおきたいと思う。

電話

母に「ゆうちゃんはやく帰っておいでよ」といわれる。「え、それは短い意味で? 長い意味で?」と聞いたら「長い意味で!」とかえってきた。Oh! や、帰るよ。きちんと勉強することして、吸収するものを吸収して、お金ためて、帰るタイミングになったら。い…

還元

こないだの窯でかろうじて救えた分。最近ろくろひいてないなあ。 そしてまだまだ人にあげられるような代物でない件。こまりもうした!

20110914

フレックスになったので、早く出て、早く帰ってくる、ようにしたらば、心身ともに楽。働いてる時間はかわらないのに不思議です。ありがたい。家のことができるのもありがたい。太陽とともに動く生活が好きです。そういう生活をやっぱりしたい。日がのぼった…

20110912

満月。 仕事帰りに本屋さんをはしごして、漫画とデザインの書籍を眺めた後に文庫本を一冊買った。 わたしのなかでの答えを出す助けにと思って手にとったのだけれど、ちょっと良い本だったのでおすすめ。まだ読み途中なんだけど。工業デザイナーや建築家、い…

そこに愛は

そこに愛はあるのかい? ってかんじの夢を見た。 会いたいけれどもう二度と会えないだろうというひとが、何人かいる。

20110911

惰眠をむさぼった。911から10年、311から半年。ぼんやりとそんなことを考える。

ファンタジウム

20110910

陶芸。先週から片口を延々と作り続けている。作っては壊しのくりかえし。三個目にして大分コツをつかんできたので、つぎはもうちょっといいかんじにつくれるのではと思う。ねます、おやすみ。 肩こりがやばいことになっているので明日はマッサージいく、たぶ…

継承

カメラでミノルタのαシリーズというのがある。わたしもα-7には学生の時分に随分お世話になった。使い込んだこともあって、未だに一番自分に馴染んだカメラだと思っている。 ミノルタのカメラとレンズは不思議な描写力をもっていて、なつかしい雰囲気のやわら…

7月〜8月読んだ漫画まとめ BLばかり 続き物はでてるところ最後まで読みましたがめんどうなので1巻だけ紹介

やるやらぬ

やろうと思えば人間なんだってできるんだけどそれをやらないのは結局やりたくないからだと思う。 やりたいことはどんなに苦しくても大変でもやるのだ。苦しくても大変でもやっぱり楽しいのです。 ほとほと凡人で、いやにな…るけどまあ付き合っていく。自分と…

あ、だから

うだうだかいてたら頭の中、すっきりしてきた。自己表現、なんつーおかしなことを言ってるからややこしくなっているわけですね。そんなもんなんで求めようとした? と、いまちょっと思っている。さっきまであんなに表現表現いうてたのに。わたしのまわりにい…

となりにならんで

好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそうだ 職場を移るにあたり*1、多くのことを選ぶのではなく、ただひとつに寄り添っていくためには何かを捨てることも必要かもしれないと思った。さてどうしようか、とぼんやりしてる。どんなこともすこしずつ、いろん…

つよさって

やさしさだとおもう。つよいひとはやさしい。よわいひとほどよくほえるのだ。そんなことを母と話して思いましたよ。二番目の兄嫁が暴れん坊将軍でほとほと困っている。甥は再び実家の子となりつつあるようです。もういっそ養子にもらってしまえばいいとおも…

20110905

9月は生活のたてなおしに時間をかける。陶芸のペースを落とすのもそうだが、次の撮影は10月だろうということもあり、しばしのんびりしたいかな。漫画だけじゃなくて本も読みたい。映画もみたい。職場異動があったことで早出早帰りが9月は可能なので、それ…

20110904

撮影。全般的にもうすこしわたしのなかのイメージを具体的にしておく必要あり。伝えられずにモデルさんを困らせるようじゃあかん。技術的な課題としてはライティングだな。自然光と違って室内撮りは自分で光を選ばなきゃいけないのでそこはもっとやれること…

20110903

陶芸。午前、絵付けと釉がけ。午後体験さんみつつひさびさに手びねりで片口。雑誌みつつ作ったが全くべつものになった。人の技法をなぞるのもいい勉強でそこから自分なりに応用できればきっともっといい。ろくろもいいけど手びねりのが自分にはあってるかも…

20110902

人の振り見て、というのを思う。あいつはだめだと糾弾することは簡単ではあるけれど、いやまてよ、自分はどうなんだろう、と踏みとどまって考える機会を得られることは何よりのことだよなとも思うのです。人からの指摘も、じゃあどうしたらいいだろうかと考…

けんか

同僚とけんか。しかしわたしちっとも悪くないと思うんだ。約束をやぶったのを正当化しようとしたのは向こうで、そりゃあないんじゃない、と言ったのが数日前だが、今日は何が気に入らなかったのかしらんが、飲んでる席でとたんに機嫌が悪くなり、まわりが機…