生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にじがみえる

夕方、入道雲が千切れて低い位置にだけ空が見えた。梅雨なのに雨はあんま降らんね。雲がよう光をまわしてたから、街の影が奇妙に薄かった。写真に撮ったら絵みたいだったと思う。 今日で6月も終わり。休みつつ、発見しつつ、いいペースで過ごせた一ヶ月だっ…

アグレッシブ

今日も今日とてアグレッシブ。Aさんも交えてわいわい大真面目に話しをする。楽しい。所属も職種も年齢も違う、けどこんな風に意見を交わせるってうれしい。何より新鮮なのはその話をしているのが職場であるということ。友達とはいつも話題の垣根などなく話す…

昨日は

昨日は実家から帰ってきて、そのまま上野でエリスさんとご飯を食べました。たらたら飲みつつ4時間半。いつもながら日常から萌えの話しまで、いろいろ話せて楽しかった。 エリスさんはお話を書く方なんだけれど、名前に関するお話をひとついただきました。す…

今日やったら明日がくる

職場のKさんはおっとりマイペースながら堅実な仕事をする素敵プログラマだが、二人でお昼を食べてると時々唐突に、そのおっとりのどこから出してきたのかわからない踏み込んだ話をしだすことがある。一般にタブーとされる宗教や政治の話なんかも出てくるので…

しょくやすみ

このブログにもリンクをつけたいと思っているのだがいかんせんどうやったらいいかがわからないので、とりあえずここでご案内。 今年の夏にめがてんで一緒に参加するイヲナさんのブログ。 だだもれ(http://dialm.dtiblog.com/) イヲナさんとは10代のころか…

めいりん

実家に電話したら開口一番「あんたはやくかえってこないとめいのかわいいところ見逃すよ!」といわれ、明日急遽顔を出すことに。「めいの写真送ってよ」と頼んだら「自分で撮りな!」だって。母よ……まあ、父の環境もかわったところなので、様子を見がてらめ…

立ち上る空気から夏のにおいがしてうれしい。暑いのは苦手だけれどその季節を感じているのはとても良い。夕方に近づくにつれ空の低い位置に雲がかたまっていくのを夏だなあと思った。自分が何を大事に思って、何に価値を置くか。ただそれだけのこと。これで…

そういえば

書くことと読むことが同じだけ好きです。上手い下手の出来よりも物語を紙ごとむしゃむしゃたべたいかんじ。 最近会社の人と本の話をするんです。お昼時に。これがたまらなくおもしろい。4人でお昼を食べていて、みんな読むジャンルが違うのもあるんだけど、…

恥を好んでかきますこころまではだかです

先日、おみくじをひいたんです。ちょっくらお参りしたときに。出たのは大吉(!)で総評としては今は厳しくとも未来は大丈夫だよってかんじだったんですが、端々がきびしくって! 願事の欄には「すべて思い通りにならない」て書いてあった笑 最近の曲がった…

ほしいもの

電子レンジ メイクボックス ふとん、枕カバー 洗濯物かご 本棚

日常が増えていく

毎日の繰り返すうちに意識してやろうと勤めていたことが当たり前にできるようになる。特別だと思わなくなる。そうなるくらいやりたい。 仕事は順調です。今週はちびっと残業して帰る、というかんじ。来週からは忙しくなりそうだけど充実してます。 歯は外の…

日が伸びたので、帰りの電車の中から日没を見ることができる。太陽が落ちた直後の群青色が大好きで今日はしみじみながめてしまった。夏の空の色がとても好きだ。空だけじゃなくて目に映るものが好きだ。見ているといろいろ思う。わくわくもする。なんでかは…

おもしろくない話

書こうと思っている話の資料を集めながらノートでぐりぐり筋を練っていたらちっとも、本当に一筋もおもしろくないことに気付いて愕然とする愛なんていらねえよ、夏(2010)。ここにどうエンターテイメント性を挟めば良いのかまったくわからない。どうなって…

過不足なく単純に

晴れ。夕方から雨が降った。べたべたするのでドライモードでエアコンをつける。冷房じゃなくてもすずしい快適。今からお世話になってどうする!あ、今がゼロ地点なのか、と思う。これに慣れよう。

ありがとうございました

壊れたプリンターを引き取ってもらう準備をする。このプリンターも学生の頃からよく働いてくれたなあと思います。ありがとう。 友人の引越しに触発されて、困るけど一人だしまあなくてもいいか、と思っていた家具などなどを買いはじめました。毎月ちょっとっ…

ひまわり

歯医者へ行くため会社を30分早くあがる。今朝になっても腫れは引かず休んでしまおうかとも思ったが金曜にお休みをいただいている手前それもできない。仕事もちょうど忙しくなりはじめたところ。仕方ないのでマスクをしてでかけた。マスクで顔を覆って心地よ…

やればできる子

資料集めるだけ集めて書いてなかったやつを書いてみたらさくっと仕上がった。尻をたたいてもらってやっとです。ありがたい。 顔の腫れは今日がピークでした。明日の朝までになんとかなりますように。 とりあえず、1。

変わっていくものも変わらないものも、辛いことも楽しいことも同じだけあって、それでもみんなみんな良いほうにいけばいいのになって思ったりした。 ややこしいことが多い。もっと簡単でいいのにと思う。

睡眠

寝て起きて活動してまた眠たくなって眠る以下継続。顔がますますはれあがり月曜までに引かないような気さえしてきてひやひやしている。この顔で会社行くのか! つらい! マスク買ってこにゃあ、って買いに出るにもこの顔。気にしているのは本人だけ、わかり…

これから毎月宍/戸/錠もしくは中/尾/彬

頬の腫れ方がそんなかんじ。痛みは薬のおかげでないけども、昨日の予想よりはぐっと腫れまして右側だけ飴玉たべてるみたいなかんじになってます。Iさんが「これから毎月宍/戸/錠になれるね」と仰ってましたが、毎月宍/戸/錠はちょっとやだ。来月左側を抜くつ…

右の親不知を抜きました。歯の麻酔ってはじめてだったんだけれどもすごい効き! 切開しても歯を割っても何も痛くなかった。抜くとき顎に衝撃があっただけ。 麻酔がきれてからはさすがに痛くて痛み止めを飲んで寝てました。しかし難関だった右下を無事抜けた…

大げさな晩餐のつづき

雲に隠れていても肌が痛い。太陽の季節。 昨日はあやちゃんと連絡がつき、彼女の仕事が終わるのを待って、中華料理やさんでビール、辛味のつけ麺、餃子を食べつつ、最近の仕事や摩利と新吾の話をした。あと7月末のストームをどこでやるかとか。摩利と新吾ま…

大袈裟な晩餐

カフェに入って茶葉の抽出を待ちながらしばし日記でも書く。 明日明後日へたしたら明々後日まで物をまともに食べられなくなる可能性があると今さっき気付いて、ええい最後の(大袈裟)晩餐じゃ!とどこかで食べていきたいと思ったものの今日の予定は既に一度…

バランス

今月の家賃をまだはらっていないと思ってるんだけどまだ督促状がこないあたり既に払ってあるみたいだ。あれー。ほんとに払ったっけ? と、確認したらやっぱ払ってなかった! あわてて振り込み。いい加減引き落としに…ってもう2年半も住んでるのに…わたしって…

遠く遠く

ふと槇原敬之の「遠く遠く」の「遠く遠く離れていても」というフレーズが出てきて、動画サイトで探して聞いていたらとまらなくなってしまった。 東京暮らしもすっかり慣れた。いろんなことがあるけど、元気にしています。 周りにいる人の写真をたくさん撮っ…

あもちゃん

昨日の夜、あもちゃんが永眠しました。18才。わたしは10年近くお世話になった。イヲナさんちにおじゃまするといつもリビングにいて、ぺたぺたとよく抱っこしてました。ごはん食べるときもごろごろしてるときもそばにいた。 先週末は具合は悪くともまだまだ大…

だめもとで

しょっぱなから私信。こめっとさん、おれ、夏コミ受かりました!笑 というわけで夏、受かりました。なんとびっくり。まさか! と思ったけど、そのまさかだ。どうしよう書けないよなんて笑っていたのが先週のこと。鬱々してる間に奇跡がおこった。というわけ…

深い川

かつて越えられなかったら深い川が、今もなお目の前に横たわる。変わってなどいなかった。ただの思い込みだったんだなと気付いて沈んだ。外向きの自分と内向きの自分の落差が日に日に大きくなって沢山寝ることで補正をしてる。それでも今は何事もなく日々を…

とりあえずちょっとネサフしてみた

茨の道であるということがよくわかった。毎回どうしてこう……読みたいのに読むものが壊滅的に無いから書くというあれですね。わかります。それにしたってサーチに項目さえないってどういうことだ。まだ登場したばかりだから?

コクの時間

健やかな気持ち。昨日との落差に驚く。なんなんだろう。夜に近づくとやっぱり疲れがでるのか少しだけ気持ちが下がるので、今日も早めに寝ます。久々に中村うさぎの「私という病」をよんで、とある人を思い出した。