生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みぞれがふっている

土曜日は陶芸のあと、Iさんのお家におじゃました。 おかせてもらっているカメラをもらいにいく、を名目に誕生日のお祝いまでしてもらいました。手作りのフェイクスイーツもらってうれしい、かわいい。 しかも今朝なんか、お弁当を作ってもらっ、た……すごいよ…

陶芸

陶芸ってなんてたのしいんだろうなあ。わくわくというよりほっこりたのしい。 今日は板づくりでお皿を作りました。四角いのと丸いのと。 作りながら土に対して感じていたのは愛しさに近い気持ちで、ああこんな穏やかな瞬間があるのかと思った。

このからだも

わたしは名前あるたったひとりの神様を自分の内に思ってはいないけれど*1、大きな何かの存在は信じていて、それを神様、と呼ぶのかもしれないし、自然や、森や、山や、川や、風や、大地、と呼ぶのかもしれないけれど、その中にすでに自分が生まれて在ること…

スタートライン、ちょっと前

平日の夜、頭をあまり使わなくなってからというもの身体もこころもすごく元気だ。1日パソコンの前に座ってさらに帰ってきてからも座って、というのには限界があったのだなあ。夜は帰ったらまず料理して、テレビみながらごはん食べて、ひとやすみしたら漫画…

世界

わたしが何も思わなくとも、そこにある、うつくしいもの。

2月24日

誕生日でした。といってもいつもとなんらかわらぬ1日でしたが帰りに自分への誕生日プレゼントと思ってスライサーを買った。笑 スライサーってわたしの中では勢いがないと買えなくて、ずるずるきちゃったけど、便利だわ… で、ニンジンのナムルとか、ジャガイ…

レモンの蜂蜜漬け

中学生のとき、憧れだった。しかしちゃんと作ったことも食べたこともない。というわけでレモンの蜂蜜漬けを作ってみた。レモンと蜂蜜がちょうどあったので。一晩つけるだけでいいそうなので明日には食べられる。 こないだ実家に帰ったときちょうど祖母からお…

2月21日

職場で自分の沸点の低さにびっくりして、なんだわたしってけっこう怒りっぽかったんだと思ったらちょっと愉快な気持ちになった。 そんなのを許してくれるいまの職場のひとたちに感謝感謝だ。ありがたいや。お弁当作りが日課になってきました。

2月21日

転換期の真っ只中。 ほんとに悩んで悩んで考えたのもあって、まだ頭がとっちらかってぱーんってしてるけど、でもすこしずつかたまってきたかんじです。ここからは流れに身をまかせます。一歩勇気を出して踏み込めたから、きっと大丈夫。いつもの調子で、のん…

1月19日

実家に帰ってトトロとかドラえもんを見つつ猫とだらだらしていることのなんとしあわせなことか…!最近余計なことを考えすぎて頭パーンしてたんだがそういうときはなんにも考えない時間をつくるとすごくいい来週からまたバタバタするし今日明日は人間やめよう…

2月19日

大学に勤めていたときの同僚Yさん宅におじゃまする。去年の夏ぶり。近況報告と預かりものの相談やその他いろいろ話した。 Yさんの旦那さんはイギリス人で、3年ぶりにお会いしたけど相変わらずキュートであった。イギリスの方の英語ってわかりやすいのかな?…

バルス

仕事。少し春っぽいにおいがする日だった。こうやってちょっとずつ春に近づく。 帰ってきて夕飯食べようと冷蔵庫あけたら生揚げを買ってたことをわすれてた。生揚げにくっついてるのって賞味期限じゃなくて消費期限なんです。泣く泣く廃棄しました ごめんよ…

2月16日

チンジャオロース うそ チンジャオチキン 適当に作ったわりにうまくいきました。明日のお弁当にいれるつもりがパクパク食べちゃってほとんど残らなかった件…あのね、やっぱり片栗粉をまぶすとお肉がめっちゃやわらかくなる! 不思議。 ごはんも毎日作るリズ…

2月15日

昨日の夜作ったのを朝つめてお昼はお弁当。これ続いたらものすごく節約になる。びっくりするほど! あ、でも木曜日は照り焼き丼たべたい。会社の近くにワゴンでお兄さんが売りにくるんだけど、すごくおいしいのです。 夕飯はラタトゥユをソースにして、パス…

2月14日

夕方から雪。 夕飯は昨日の鍋にネギを足してラーメン。引越した当初、100均で買ったどんぶり、というか白い大きめのスープカップみたいなのがあるんだが、いまだにそれを愛用している。使いやすいし丈夫だしで、ラーメンもカレーも全部これ(笑) 出汁をとっ…

バレンタインな写真

昨日?一昨日か! 撮影。 明日イヲナさんのところ(http://dialm.dtiblog.com/)で公開予定です。

2月13日

朝から掃除。みずまわりをぴっかぴかにする。部屋のほうもまだ終わらないので続きはご飯食べてからやります。が。へっへ、やっぱりうつわが増えるのはうれしいものなのだなあ。ごはん作るのもほくほくしてる。平日はあまりちゃんと料理ができないので今日く…

湯呑みなのか小鉢なのか

なんかいろいろ。絵がにじんでしまってよくわからんことに。笑 あとは瑠璃色の湯呑みとか、飯碗とか。次はちゃんと一眼で撮ろう。

初・飯碗

あちこちゆがんでるし、へたっぴだけど気に入ってます。 今日からこれでごはん食べる!

目が覚めて

ふと今敏さんのことを思って。それから伊藤計劃さんを思って。 くさくさとしている時間なぞないのだなと思った。 いまアンソロの原稿をやってるんです。 書くことがあんなにつらかったのに、いまはすごく楽しい。そっかこんなに楽しいものなんだと思っている…

2月5日 謎解き

解けなかったーちくしょー 謎を解くことにのみ注目していたので展覧会の内容はほぼ覚えておらず、ダビンチ(ウに濁点って携帯でどうだすんだ)がどんなひとなのかいまだにちょっとよくわかっていない。おもしろかったけど!

2月6日

夕方から幼馴染と会う。飲む。話す。歌う。なんとなく、考えている。今。

湯飲み

ふたつはじめて手元にきたんですがさっき親父さんにあげてしまいました。写真はまた今度。来週は飯碗やら茶碗やらがまた来るので、それといっしょにのせたい。 今日は花瓶の削り。 帰りに祖父の49日でお線香をあげにいってきた。今日はこれから友人につい…

そうそう

昨日の記事に追記。小説、というか散文はいまでも書いてます。やめてないです。

断ち切るのではなく、繋げる

ものを使うということを考えている。 作家もののうつわであっても、産地の職人さんが作ったうつわであっても、工場でつくられたものであっても同じだ。 なにを使うか、に注目するひともいるだろう。けど、きっとなにを、だけじゃなく、どう使うか、もあるん…

みる、つかう、おもう

わたしがいますごく右に左に揺れているのと、何を具体的に考えているか、の説明をちゃんとしないので、そのことが意外と周りを混乱、というか心配させてるんだなと思い、今日はこれまでと、いま考えていることを書いておきたい。

……

四日間まったくさわってなかったせいか、土がちっとも仲良くしてくれませんせんせい……いや、最近は結構仲良くしてくれてたじゃん! え! 今日はとことんふられまくり 明日明後日で仲直りせねばね かたくなった土をもとにもどすためのバケツ買ってこなきゃ あ…

2月3日 旧正月

今日からまた一年。 最近ちょっととんがってる話、オタクであることを大事にしたい2011の話、2月はみっちり夏の原稿やりますよな話、をかいてたんだけど、そんな今年と2月です。 アンソロ原稿かきはじめたんだけどいままでとは違う書き方を試してみてて、そ…

2月2日

帰りに紀伊国屋と高島屋に寄る。 紀伊国屋へは陶芸の技法書をみにいったのだが、漫画の書き方の本を買ったとて漫画がかけるようにならないのと同じように技法書をみてもできるようにはならんのだとはっとしたので買わなかった。 高島屋へは思いつきで。デパ…

2月1日 大寒を過ぎ立春まであと

寒さの向こう側に春の気配、梅を見に行きたい。去年は湯島のあたりまで見に行ったんだった。 もっと勉強しなきゃなあ。手も動かして、頭も足も同じくらい動かして。