生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「さまざまな事情があってこの髪型にしなければならなくなりました」

25の女が愛$の写真を持って美容院へってどんだけ! きびしー! 恥ずかしかった! 一生分の勇気を振り絞って行った。 笑われた。 ……そうに決まってるよなあ、年頃の男の子の愛$画像見せて「この髪形にしてください」、ってどんだけ……笑 美容師さんに「ど…

ワークショップの申し込みしなきゃだ。 あと試験のも。8月にひとつ、11月にひとつ。 放浪息子新刊読んだ。どうしよう、どんどん切なくなっていく。

浴衣って

浴衣を縫うのははじめてじゃないんだけど、あらためて正攻法で作ってみるとなんともまあ端の処理がすごい! 大昔にはロックミシンなんてないもんね。昔の人はよく考えたもんだなあ。くけ縫いって名前、はじめて知った。 仕事をとにかく定時で片付けて即効家…

浴衣

浴衣を縫い始めました。裁縫好き。 今ってわりとふんわりしたスカートが以前よりも浸透しているので、そういうのはいててもOKな気がしませんか。膝丈のフレアスカート作りたい!

今は

ヒントと材料を集め中。何かしら筋がみつかればいいんだけどなあ。まだ頭の中が混沌としていて、自分のことが一番ようわからんち。歩いて、自分の目で確かめてみるしかねーなとは思うけど、それもどこへいったら確かめられるのかがわかんないからとりあえず…

原稿がすすまない やばい! 空が雨上がりのあとみたいにとても綺麗。細い月が浮かんでる。

読書メモ

読書メモ。感想はまた今度。 1984年 ジョージ・オーウェル 枯木灘 中上健次 旅をする木 星野道夫

晴れ

乗り越えたい壁があるので、いまはぼんやり考えてみている。 自分ができないことを誰かのせいにはしたくない。 わたしがいて、わたしの好きな人たちがいて、それは何かをしてくれるから好きなわけじゃなくて、その人たちがその人たちであるから好きなのであ…

[]めかじき

メカジキの塩焼き。きゅうりとわかめの和え物。十六穀米。今日はお味噌汁は省略、と思ったけど、汁物あったので一品追加。 きゅうりあと3本もあるので、明日は鶏肉を買ってバンバンジーにしよう。 濃い色のお皿がほしいな。

ねむい

「少年たちはなぜ人を殺すのか」読了。 神戸の事件や九州のバスジャックの事件、ユリイカが取り上げられていたので読んでみたけれども。なんだかなーなんだろう。私の中でずっと引っかかってるものの一つではあるのです。地下鉄サリン事件と神戸の事件。バス…

柳美里「ゴールドラッシュ」

ネタバレになっちゃうのであまり書かないけれど、柳さんの物語の最後はユリイカに通ずるものがあります。唯一人の大切な存在がいるか、いないか。 石田さんのは子供に託した未来への希望。石田さんの考えが最終的に作中の人物を乗り越えて表にでちゃってるん…

石田衣良「うつくしい子ども」

なんとかは

風邪ひかないといいますが。夏風邪はなんとかがひくともいいます。というわけで風邪っぴきです。胃のむかむかと寒気ダブルパンチ。冷房にやられました。あおん。 中上健次の「岬」を読む。 村(あるいは家族)に属している自分の個(自己)を考えている、自…

コロッケ

先週、先輩に誘われて舞台を見に行ったんだけど、それがねえ、なかなかすごかったです。60人入るか入らないかくらいの会場をうまくつかってやってました。特攻隊の話。脚本はそこまでよくなかったんだけど(暗転が多いし、現代の女の子の台詞があまりにわざ…

ユリイカ

少し前に青山真治氏の書いた小説「ユリイカ」を読んだ。 バスジャックにあったバスの運転手と乗客の兄妹が死に直面したことで負った深い心の傷を、閉ざされた世界と他者との関わりの中で再生していく物語です。映画監督が本業である青山さんの文章は少々荒い…

あたってる

Iさんがやっていておもしろそうだったので、やってみた。 >http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ これ、あたってる。ISFP型でした。ISFP型:見ているだけで口は出さない つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもな…

かきたいときにかきたいだけやりたいときにやりたいだけ

新しいプロジェクトがはじまりかけていて、その準備に追われる毎日。楽しい。ものづくりってやっぱたのしい。 今の会社にはいって、それから家を出て一番変わったと思うのはいろんなことが外向きになったこと。もし前の生活をずるずる続けていたら、わたしの…

「説明をされなければわからないことは説明されてもわからない」

今日は部屋の掃除して家具の位置かえます。ちゃぶ台も新しいの買うつもりです。ななこさんちお店で選び中。片付いたら映画でもみにいこうかな。

ばたり

書き直していた原稿がやっとこ仕上がってOKもらって。おもしろい話をわたしはかけないなあ。なんだか申し訳ない。ほんとに申し訳ない。だって12ページももらったんだよ。2段でびっしり文字組んで。それなのにつまんない話なんてさ。しょんぼりしている。

あばら

だいじょうぶなんだろうか。心配である。 はやくよくなるといいな。

MW

手塚治虫の「MW」、それから柳田邦夫さんの本を読む。MWは映画をやってるので(山田孝之が好きなんだ!)原作読んでみようと思って。不謹慎にもちょっと萌えっとしました。笑 柳田さんのはまだ途中。 幼い頃に起きた出来事って、自分に深く影響を及ぼすんだ…

宿題

人が人として生まれたことには理由があるんだとYは言う。それを宿題というのだって。 先日、叔母に一つの場所にとどまっていることが不思議だと言われた。「ゆうちゃんはふわふわとどこかへいってしまうんだとばかり思っていたから」。 でも今は一つの場所に…

わたしのとなりに

わたしのとなりに桜の木を植えてくれるとともだちが言ってくれるので、どこへいってもさみしくない。

つよくつよく

生まれ変わったら白木蓮の木になりたい。 仕事の山がひとつおわり。やっぱとりまとめの役は苦手。プレゼン終わるまでおなかがずっといたかった。人前で話すことにはなれてきたと思っていたけど、慣れただけであって得意なわけじゃないんだなあ。「早く家に帰…

1Q84

もしキーワードが1980年代からの時代の流れ、なんだとしたら、わたしはこの本は、エヴァだなと思った。テーマが同じように感じた。あの時代の流れを肌で感じて物語というものに作り変え社会に戻すという作業においても同じだ。エヴァが1995年から今まで、何…

読み終わった本

読み終わった本を、本棚に戻す瞬間が好き。す、って表紙の紙がすれる音も押し込むかんじも好き。 次に引っ越すときは二間ある部屋にしよう。居間に大きな本棚を置こう。何度も読んで、自分が本当に好きだなあと思った本をいれておくための本棚。

マグノリア

いっちゃんからもらったいわたにくんの形見はマグノリアのかおりで、今日、はじめて火をつけてみようかと思い立った。 別れはつらいしさみしいしかなしい。 それでもいろんなひとに、出会えてよかったと思う。これからも出会いたいと思う。 今一緒にいるひと…

とりにくの

鶏肉の蒸し焼き。白出汁で蒸して、味付けは塩コショウ。わかめのお味噌汁。十六穀米。つけあわせはもやし。一袋食べるわけにはいかないけど足がはやいから半分食べたらおなかいっぱいになってしまった。食後に小夏。

とりかわとりかわ

とり皮ポン酢はこういう料理! 料理っていうかつまみだ!笑 ビールのお供にどうぞ! → ttp://cookpad.com/recipe/563414 昨日は遅かったので、冷凍しておいた散らし寿司をチンして食べた。 今日は納豆があるので、納豆蕎麦。