生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

午前:紐作りで鉢。ワインカップ×2…はちょっと、リベンジしたい。こうじゃないんだ…!と思っている。 午後:体験さんに教える 夕方〜:象嵌 電動ろくろで土殺しの練習 夜、兄から電話がかかってくる。また天岩戸事件らしい。はやくこっち帰ってきてと言われ…

ひとりではないのだ

ということに気づく夜。 いつもありがとうございます。

4月27日

とあるひとから「サラリーマンは安定があっていいね」というようなことを言われたのだが、サラリーマンもけっして必ず安全というわけではなく、がんばったら評価されるしさぼったらそれだけ痛い目を見るのだけれど、その「安定」の代わりに差し出しているも…

たぶん

自分の考えの幅の中に収まらないことも「あ、そっかそういうこともあるのだ」と受け止められる遊びの部分をつくっておきたい。

そこぬけにあさって

仕事。の、あと陶芸。先週終わらせられなかった片口風のうつわの削りをしにいった、のだが、なかなかどうして、底がひびわれた! あ、ああ、あああ…ああああああ o.......rz象嵌という技法をはじめてやって、自分ではなんだか結構気に入っていたのですが、あ…

満ち満ちて、

目に見える色が初夏になってきた。

いろいろあるんだなあ

どこでもいろいろあるんだなあ。 でも経歴や社会的地位云々といった瑣末なことを気にするよりもいろんな枠をばーんって超えちゃったほうがおもしろいんじゃないかなあ、と思うのです。

みすず

みんなちがって、みんないい お風呂の排水溝掃除しながら、いまの会社の良いところはいろんなひとがちゃんとなんやかやと共存しているところだよなあ、と思ったりした。仕事の中でのいろいろはあるし、へんだなと思うところだってたくさんあるけど、そのひと…

余計なことは考えず

自分の好きだと思うものを作る。 そのときどきに力をだしきっていくという心意気。はじめて化粧土を使って象嵌をやった。いまは作って作って失敗しても作って作って。とにかく最後まで仕上げて作って、その繰り返し。身体を使って土との関係、石との関係、火…

4月21日

日記書いとこう。仕事でした。今日はちょろっとばたばたしてた。 帰ってきてから料理掃除。いちごが安くてついつい買ってしまう。 地震はまだまだおさまらない。さっきの揺れからずっと揺れてるような感覚にある。自分が揺れてるのか地面が揺れてるのかわか…

4月16日

ちとダウン。花粉で。 気持ちもちょっとダウン。

この地平に

東京は晴れのち曇り。窓のすぐそばを飛ぶ鳥の輪郭がいつもよりはっきりみえる。 4月にはいって三度目の週末。平日仕事、週末陶芸にも少しずつ慣れてきた。家事をちゃんと日常に差し込んだりできるようになってきたのがその証拠。毎日きちんと睡眠をとってい…

4月14日

仕事。いつも通りというか、ちょっと暇だった。暇は良くない。いろいろ考えていたら悲しくなってきて泣きそうになってしまった。 やることをちゃんとやる。

真っ赤な

鼻水がとまらないので鼻にティッシュをつっこんでこれをかいている。見た目はどうかと思うが誰が見ているわけでもないのでよしとする。 今日は仕事。いつも通りといったかんじ。地震予測のベルも相変わらず。みんなの携帯が一斉に鳴ったあと、大体30秒くらい…

ミラーボールフラッシングマジック

この本にはいっているお話を妄想したことがある人は多いのではないか。わたしはあるよ。つらい。こわい。じりじりして、手の中にない未来に憧れる。

日記

4月10日 陶芸。素焼きの窯づめ。午後からカップとソーサー作り。練っていて土が割れてしまうのは触り方がわるいのだと思う。つちの流れを力で変えようとするからいけない。 ろくろをやるときに土殺しという中心をとる作業をするんだけど、土に眠ってもら…

4月9日

陶芸。午前中削り。午後電動ろくろ。 電動ろくろ、あんなに力の要るものだとはおもっていませんでした。からだがぎしぎしいう、ぜ!!

ああ

わたしってば気持ちの悪いオタクなんだな…orz 自覚してなかったのかっていわないで〜なんでこんなにアニメと漫画とホモが好きなんだろう。ハハハ仕事のあと陶芸でした。ふたものの仕上げしたところで今日は終わり。明日教室に石鹸もってこう。石鹸用のネット…

4月7日

仕事。ちょっとっつ、みちみちみち、というかんじ。 高田郁さんのみおつくし料理貼シリーズ読み始めたんだけど、これもおもしろい〜。出てくるたべものが、おいしそう。そしてみおちゃんがかわいい。

やばい 風邪ひいた NETSU DETA! 微熱っていう文字がそもそもエロいよね、とかどうでもいいこといってないでねます!!! ぎゃーん!

銀二貫

たまらんよかった。くいしんぼうのかたにとくにおすすめです。

4月6日

仕事。だんだんだんだんつまっていく。なんて楽しいのだ。エクセルで表をつくってるだけでしあわせだ。たのしい。

4月5日

仕事。俄かにばたばたしている。 帰りに工房へ寄ろうとおもっていたのだが、タイミングが合わなかったのと気持ちがなんとなくもやっとしていたので断念。ごはんをつくりつつ母とも久方ぶりに電話した。お米をおくってもらったのです、明日届く。うれしい。ち…

4月4日

仕事。帰ってきてごはん。菊練りの練習。寝た。

くだらないことだが

金曜日、教室のあとS先生と話していて飲みにいく流れになったとき。先生の「よし、飲みにいこう!?」って言い方がめっちゃかわいくて萌えた(…)。あれで50なんてうそだ。今日はいつも通り仕事。オフゼロ生活をうまくのりこなすために良く食べ、良く寝て、…

研修二日目

午前:体験の作品発送、削り 午後:削り、体験指導の研修、菊練り メールの返信怠っててすみません、明日ゆっくりさせてください、ぐう。

研修一日目

午前:荒練り、菊練り 午後:飯碗1、湯呑み3緊張であまりおぼえていない。無心に土を練ってばかりいた。上手に、じゃなく、自分の感動を大事にして作ることが大事、と昨日S先生に言われたことを帰ってきてから思いだした。変な色気だしちゃあかんな。そう…

しおっからいうそ

4月1日。自分のついたウソがあとからじわじわボディブローのように効いてきた。自業自得である。いやウソを書いたときは、これ絶対みんなうっかり信じるだろうと思ったのよね。信憑性ありまくりだろー! みたいな。

ゆめを

みている。金曜日、いつもの教室にいって、帰りに先生と教室のみんなとごはん。すごくよかった。なんていうか、いろんな話ができて。わたし人が好きだ。それぞれ、いろんな選択があって、いろんな道を歩んでいる、そのことがすごくすごく、それを教えてもら…