生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

呼吸はバックキャストしない

duolingo継続中。今朝も早くに目が覚めて、しばらく夜明けなどを見ていた。夏休みだが、ぼちぼち仕事。午後はしばし昼寝。いつもこれくらいのペースならいいのにと思う。

恋愛や結婚をしていないひとは不幸という話題を見かけて。わたしはいまは結婚にも恋愛にもあまり興味がない。子どもが欲しいと思った時期もあったけれど、結果的に子どもを持たない選択をしたのはよかったとも思っている。いまの社会だったら、世間的には独り身よりも結婚していたほうが、あるいはパートナーがいたほうが生きやすいという価値観はあるだろうけれど、その選択をしたからといって困難がないわけではない。そんなのはみんな知っているけど、でも、ということなんだろうか。

誰かと支え合って生きる人生はとてもすてきだ。だけれど独身で過ごすのもそれはそれで悪くないと思っているし、実際毎日楽しく生活している。選択によって結果が必ず決まるわけではなくて、選択は選択でしかない。導かれる結果を予測し、全て先回りしてしまうのはそんなに良いことでもないのではないか。戦略としてリスクを少ないほうを選ぶことはあるかもしれないけれど、未来のリスクをつぶしながら生きるのはわたしにとってはそんなに楽しいことでもないのだ。いま選びたいことの結果として何かしらの不幸が起こる可能性は考えるけれど、未来の定かではない安全のためにいま選びたいことをゆがめることはしたくない。恋愛市場/結婚市場といったものの見方を発生させると地獄だし、そんなものは捨て置いたらよい。

朝、食パン半分、ヨーグルト、ヤクルト。どれだけ腸に乳酸菌を送りたい気持ちなのか。 昼は近所の洋食屋さんのハンバーグ弁当。お店のひとに「お店で2000円以上で出してるハンバーグだからね!」とセールストークをされる。そこに行くときはワンコインの日替わり弁当ばかりだったのだが、今日はおかずが揚げ物だったので、ハンバーグにしてみた。カロリー的にも内容的にもどちらを選んでもそんなに変わらないのにね。 夜はチキンカレー。カレールゥを使わず、カレー粉で作るときは思い切りが必要。味付けがいまいちだったので思い切りの良い家のひとを呼んで、調整してもらった。びっくりするほどおいしかった。けど、今日は全体的にカロリーオーバー。