生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

こんなはずじゃなかった、なんて

今日の東京のCovid-19陽性者数は2848人で、過去最大だという。予測できていながら、いったいなぜ、と思うけれど、こんなはずじゃなかった、ではなく、実は今の状態も想定内、なのかもしれない。予測の範囲内で、これくらいはOK、ということなんだろうか。

🕊View

『犬王』特報、むちゃくちゃ良い……。来年公開されるのが楽しみ。

www.newyorker.com

アメリカの詩人であるArthur Szeの詩。この詩は紙版のNew Yorkerに掲載されたものとのことだけど、ウェブサイトには合わせて本人の朗読音声が掲載されていて、驚いた。アメリカでは詩を朗読する文化が根付いているのかな。大統領就任のときにも詩が、詩人本人によって読まれていたものね。

𓆈Read

HEARTSTOPPER ハートストッパー2

『HEARTSTOPPER』翻訳版の2巻が発売。さっそく読んでいたけれども、セクシャルアイデンティティの獲得や、自分の性的指向に気づいたときの戸惑いについて、こんなに丁寧に描かれている漫画がいままであっただろうか……。家族や学校など、社会のなかで個人がどう受け入れられていくかも描かれていて大変よかった。日本ももっとLGBTQに対する理解が進んだらいいのになあ。

🖋Log
  • 海外メディアのニュースにできるだけ直接触れたいなと思い、NewYorkTimesやBBCのサイトを覗き始める(BBCは日本版もあるけども)。かなりおもしろい。
  • すっかり動悸がなくなった。やっぱり貧血だったのかな。早く健康診断の結果ほしい。
  • duolingo継続中