生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WORLD'S END SUPERNOVA

今回の原稿中にずっとくるりのWORLD'S END SUPERNOVA聞いてたんだけど、この動画の作者天才だと思った。東京モノレールのCMにすればいいのに!

友人の薦めで読んだ本。 ・毎月新聞 ・梅咲きぬ 毎月新聞は手元においておきたいなーと思うので自分でも買おうと思います。今の時代にあるちょっとした疑問に答えてくれる本。 梅咲きぬは時代小説をほとんど読まないわたしでも楽しめた良作! 江戸っていいわ…

八拍子の魔法

感情のメーターが振りきれると、うれしいこともかなしいことも同じだけ苦しくなる。胸がいっぱいになって、息がとまるかと思いました。くらくらして、気持ち悪くなって、うれしいのにくるしくて、くるしいのにうれしくて、何度も深く息を吸った。名前のつか…

生きています

今月はあともうちょっとふんばるぞ。 原稿1(あとちょっと)、創作1(途中でとまってる)、女子がまだぜんぜん手つけられてません。 でもがんばる! たのしい。 昨日は友達から手作りの飴が届いた。べっこう飴みたいな味。中にきんもくせいがはいってるん…

おわった

かきなおしてた分終わった! 入稿した! 寝る ぞ 明日は仕事です クレイジーな研修二日目です どうしてくれようかと思っている

もりもり

がんばるぜ しっかしときめきとは何て楽しいんだろうな うふふふふ

手紙(もー書き直したり書き直したりだ)

母から手紙。中は新聞の切り抜き。ドストエフスキーとの旅、という日経新聞で毎週日曜に連載されているもので、10月11日分の罪と罰について書かれたものだった。 記事の中に川上未映子の「ヘヴン」について触れている箇所があり、こないだ母には「ヘヴン」を…

青い花

原稿ひと段落したし、今日ぐらいいっかーと思って、青い花のアニメをみはじめたらば! すごい やっぱ好き OPの入りがたまらん 志村貴子さん大好きだー ほんっとに好きだ どれくらい好きかっていうと 10マックスで100ぐらい好きだ(振り切った上に10周) はー…

なるほど

「約束された場所で」の対談で河合さんが言ってたのには、いわいるベーシックインカムのようなものも含まれるのかなと思った。「受け皿」に成り得るかはわからないけれど、少なくとも社会からはじきだされてしまった人の「経済的な補助」にはなる。生活保護…

はー!

終わった!! あとは誤字脱字チェックだけだ! うおー、おわったー! うれしー!笑 しかしわかったぞ・・・わたしのペースで仕事しながらだと原稿用紙たったの50枚が2週間かかるんだわ。土日フルに使ったとしても。 さー、気合いれて次いきます。あと二本! …

ヘヴン

川上未映子のヘヴン。 読んでる途中はいろいろ思ったのね。物語としてはストレートすぎるとかいろいろ。だけど終わりに近づくにつれ、電車の中でこらえ、改札を出てからもこらえ、言葉では説明できないものでいっぱいになって、でも大声で何かを叫びたくて書…

黒潮

フェアバンクスに思いを馳せてみる。頭の中で盛大に夢が広がる。 朝、電車に飛び乗ったはいいもののおなかが痛くて何度もおりようかどうしようか迷う。出かけにシャワーをあびるからいけない。冷えるに決まってる。途中で座れて、おなかをあっためていたら波…

自分で考える

横着しようとするから失敗したとき痛い目見る。 自分の頭で考えなきゃだめだな〜と反省している今日です。 お月見。わたしのところはあいにくの曇りで見られない。残念。

階層

お客さんの息子さん(9歳)は真っ白いブリーフをはかないそうだ。理由は学校で笑われるから。「あいつ白いブリーフなんだぜ」と。だからいまや家には一枚として白いブリーフなぞないという。9歳にして下着にまで気を使わなきゃいけないとは、子供社会も大変…

[]科学のない宗教は盲目で、宗教のない科学は不完全だとアインシュタインは言った

なにより、宗教に取り込まれた科学は危険だ。バランスがなくなるのが一番怖い。それぞれに独立して、上手い具合にからみあって、人の生活の中にあるようになればいいのにな。宗教ってきくとやっぱりちょっと「ぐえ」と身構えるし、かといって全て科学で説明…