生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかのこと

年を重ねるごとに持ちものは増えていっている気がするのに、やっぱり持てる量は決まっているのだなあ。増えているのではなく、変わっていっているだけなのだね、きっと。 11月も終わりに近づいて今年の総括もし終わってしまったけれども、いくつか、距離がで…

かばんさんの歌会見学

かばんさんの11月東京歌会におじゃましました。1首ではなく、8首(最大)の連作を読んでいくというもの。順番を決めて、詠草は本人が読み上げたのち、次のひとが正選、逆選を選びコメント。連作を読んでコメントするのははじめてで、選ぶのもほんとうにむ…

歌会のはなし

昨日、山中千瀬さん主催の歌会に参加してきました。ツイッター上で「歌会いってみたい」とぱやぱやしてたら声をかけていただいたのでした。歌会ってぼんやり怖い印象だったんですが、いってみたらすごくたのしかった!! わたしはまだ、これのこういうとこが…

ふるえるぞハート

ってなんだっけ、ジョジョ…?ハートがふるえることばっかしたいなーなんて思いつつ2013年総括。 今年はあっという間に過ぎてしまって、特筆すべきことがないよう、だけど、書く。*1年明け早々17年間いっしょだったお犬さまが亡くなり、冬はほぼかたつむりの…

うそつきの

日記に書くことがないと中の人が言うので嘘の日記を書くことにした。といっても僕にもとくに書くことがないのだが。書くことがない、ということを書くという構造に眩暈がする。どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、そもそも書いた瞬間に物語になってしまう…

131107

箱庭はしとしと満ちるかみさまの気まぐれな如雨露は傾いて 追記 歌会に出すにあたって「しとしと」を「さあさあ」に変えた。

131106

たったひとつの裂け目もないとうそつきの肩口にくちづける群青

まよなかの

仕事だった。 夜はだめだなあと思う。ほんのすこしかなしいきもち。

131105

はしっこに恐れも乗せてぼくたちはことばの海へ漕ぎだしてゆく

すこしずつさかのぼる

日記をまったく再開していない、のは、いまのわたしに必要ないだけなのかもしれない。書こう、とさえ思わなくなっている。でもせっかく書き続けてきたのだから、これからも書いたほうがよいよな。今日は仕事。穏やかな一日。 お昼休みにギャラリーのお金を振…