生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20121031

昼間はぽーっとすごして夕方から陶芸いった。ろくろでひたすら湯呑をつくる練習。 手を動かしていると次第に頭のなかからことばがなくなっていくのがおもしろい。

つちととも

わたしは陶芸が大好きなのだなあ。午前中は家事と勉強。午後から区役所と工房へいって、ろくろ引きの練習。 仕事を辞めることが不安で不安でしかたなかったけれど、いまは辞めてよかったなと思ってる。こんなのびのびした気持ちになれるのなら。生活のことで…

いきかえる

先週は起きている時間より眠っている時間のほうが長くて、ほとんど別の生き物のようだったけれど、昨日くらいから身体の重みが抜けて、今朝はきちんと目が覚めた。朝ご飯を食べて部屋の掃除をしてふとんを干して、と日常(わたしにとってはほとんど非日常と…

共存

生のための生。 どこかのだれかのことをぼんやりと思いたい。 自然とひと。どっちがどっちじゃなくてどっちも。どっちのことも思いたい。 分断がしんどいのだと思った。だったらどっちにもいきたい。どの世界にもいきたい。ゆるやかに泳ぎたい。きっと気持ち…

模様替え

部屋の模様替えのついでに漫画と本の選手権大会やってたのだが、ぜんぜん厳選できなくて沈没。わたしはどうしたら・・・。棚増やせばそれだけ増えることもわかっているので、減らすほうにいきつつ、それでもできるだけ絞って絞ってですね! また読み返すであ…

少しずつ動く

考えが止まってから数週間。ぽつぽつとは動けども、すごろくの上がったような感覚でいて、振り出しに戻ってもなあとうつらうつらして今週は過ごした。 体の疲れはとれてきた。悩みのようなものもどっかへいって、ああ疲れてたんだなーと思ったりしている。 …

免許

作ったものが誰かに喜んでもらえるものならなおいい、と思う。免許とらなくちゃー

20121023

日付の感覚なくなってきた! 仕事はいま有給消化中ではあるのですが次のことがまったく考えられない状態にあるのでだんだんどうでもよくなってきて、のろのろ過ごしています。過眠!とにかく過眠!たまった疲れを解消中! 陶芸の仕事も思いのほか忙しかった…

できること、できないこと

できること、できないこと。できないことをできるようにがんばる、という気持ちも大事なのだけれど、できないことをおまかせする、という気持ちも大事なのかもしれない。うまいバランスで育てていきたい。 これからどうしようかな。なにができるだろう。なに…

衝撃

陶磁器ってリサイクルできるんだって!!!

もう

挑戦しろってことですね。大きく飛躍‥どの方向に‥?‥‥‥かんがえる!手うごかす!!

宇宙貿易

宇宙人との貿易を考えてるとわくわくしてくる。宇宙人が地球人とコンタクトをとって貿易をはじめるまであと何年くらい? 一日海外輸出について考えてたら、どうにも世界をすっとばして宇宙にいっちゃう不思議。現実逃避ともいいますね。地球や人類の種として…

マイルストーン

相変わらずなにがしたいんかなーと思ってはいますが考えても見つからないのでいつも通りに陶芸。ろくろの練習と仕事と手びねりで豆モチーフのお皿をつくった。 悩みすぎてなにがこころにひっかかっているかさえわからない!! わかんないからご飯食べてきま…

よりみち

よりみちをしたいんだけどどのみちがよりみちなのかととほうにくれる 元気ですがぽーっとしてます。どれを選んでも間違いじゃないと思ってるんだけどなあ。迷っては右に迷っては左に。

技術

たしかな技術のうえに道具として信用できるものが生まれるんじゃないか。「わたし」を静かにさせるもの。

母型

祖母の家にきている。日常を守ることを具現化したような、そういうものを目にして、わたしにとっては非日常だと思った。ひとりだと誰かとの暮らしを守るって感覚はあまりないし、わたしは実に享楽的に生活している気がする。気がする、というか、実際そうだ…

ちまちま

10月。退職までカウントダウンしつつ引継資料を作ったり、ぽーっとしたり、穏やかなものです。 昼はまだ暑い日があるものの、朝夕はすっかり秋ですね。日が暮れるのも早くなってきた。陶芸をどういうかたちで続けていくか。そのことをすごく迷っています。ど…

ゆゆたんに

仕事のあとゆゆたんに会った。仕事や陶芸、最近のことを聞いてもらい、いいんだよもっと気軽な気持ちで、やるだけやってみるでいいんだよ、3、4年あとにあのときやっとけばよかったって後悔してたらいやじゃない? の一言に、ああそういうものかあと思う。…