生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2011-01-01から1年間の記事一覧

ばたばたと年末

冬コミ最後の準備に、というより私は様子を見に行っただけだが、いってきた。イヲナさん本当におつかれさまでした。へろへろになってるイヲナさんをみて、これが修羅場かと思いましたが、とにかくもう早く寝て明日に備えてください。うちはあなたあってのサ…

20111229

ひさびさにゆっくり日記を書くためだけにパソコンの前に座ってる気がする。けどいざ座って書こうとするとさして書くこともない。 近況。仕事納めでした。最終日だけでもいけてよかった。おなかは下痢止めのんでるのでよくなってるのかどうなのかわからないで…

ダウン

大腸炎だそうです。はやくなおさないといろいろやばい。冬コミまであとすこしです。 そして本日の衝撃。岡田屋さんが女性だった…!!! てっきり男性作家さんだと、ばかり おもっていました わー! 来年はいろいろおやすみします。身体こわしてまでやること…

20111221

丁寧な仕事!これ忘れないようにしなきゃ。来年はゆっくり、なんてうその気配。来年も走り回りそう。幸いなことだよね。 時間をコントロールすること。ごはんをちゃんと食べること。体調には気をつけること。自分の身体に耳を傾けること。 こんなもんでいっ…

20111216

できるだけ毎日書こうとは思うのだけれど毎回推敲までいきつかず。 仕事他もろもろ2011年追い込み中です。さー今年もあとちょっと!

20111214

さすが師走だね! 仕事がわけのわからんことになっておる。でもまあ年末は毎年こんなもんだな。しかたあるまい。 歌川国芳展(http://kuniyoshi.exhn.jp/)はじまりましたね。駅で看板見て気づいた。みにいきたい! 2月までやってるので年明けてからかな。図…

20111213

生活に足りないものをちょこちょこ買い足しているが、未だに電子レンジを買っていない。物を増やしたくなくてしぶっているのだが自炊を再開してみるとやっぱり無いと困る。買うかなあ…。 冬コミ準備はたんたんとすすんでおります。

20111210

二週間ぶりの陶芸。いやはややっぱり毎週きちんとやり続けないとだめだ。今日は1日カンを取り戻すのに時間を使った。土のテンポに自分をあわせていくと、ああ、なんか走ってたのだな、と思ったりした。土のペースはゆったりしている。焦って走ってるのはわた…

0から1に、1から10に

0から1にしたいこと、1から10にしたいこと、1たす1で2にしたいこと、1から0にしたいこと、みたいな、そういうのをちょこっとずつ持っていて、その割合が「わたし」のなかで増えたりへったりしているわけだけれど、ものをつくっていて、何かが宿る…

岡田屋さん・・・

いやーやーやーやーもーね 岡田屋鉄蔵さんにおおはまりなわけですよ。 ひらひらは一般誌、あとはBLなんだけど、も!ひらひらを最初読んで、わー!ってはまってほかの漫画も読んでみたいと思ったらなんとBLもかいているじゃあありませんか、と一気に読みまし…

20111203

引っ越しました。といっても明日旧居の掃除にいって完了なんだけれど、新居のほうは6割くらいは片付きました。いくつか買い足さなきゃいけないものもありつつも、まあまあ、ほっとしてます。年末までには生活環境を整えて、来年、仕事も勉強もめいっぱいでき…

おひるやすみはうきうきうぉっちんぐ

チョコレートケーキ(主人)とプリン(メイド)の散文。 今度出すROMのね、妄想ですよ。実際に小説はつきません。

20111128

一層冬に近づく。11月だが既に年末進行ははじまっており、どたばたしていて季節の移り変わりを感じるのが寒暖の差のみとなっている。紅葉した街路樹だって小走りに横目に見るだけで楽しむまでいかないし、夕暮れの色も同じ。職場の窓から眺めて「おや」と思…

2011総括。2012予定。

2011年。総括、しようと思うんだけれど、こういう1年でした、とは簡単には言えなくて、何をどう書こうか迷ってしまった。3月11日があって、あの日を境に変わったもの、変わらなかったもの、ひととき変わったように思ったけれどまた元に戻ってきたもの、いろ…

20111117ツイッタ焼き直し

つぶやくことのほうが多いので、気まぐれにまとめる。

20111116

久々にヒールをはいた。背筋ののびる思い。仕事は年末に近づいてきたからかにわかに忙しい、気もするがタイミングが悪いだけの気もする。急ぎの仕事が定時間際にすべりこんでくる。まあそれもいまだけのことだろう。 引越し関連の手配を毎日ちびちびやってい…

ぐるりぐるり

人のことをどうこういっていると結局のところ、はて自分はどうだったかなというところにもどってくる。先ほども職場のあれこれを同僚と話していたのだが、着地点が「軽んじられていると感じるところに人は長居しない」で、あーあこんなこと言っちゃってまー…

20111113

きのうのはなし。デザインフェスタにゆゆたんといってきた。夏頃に行こうねって約束をして、それで昨日。誘ってくれてありがとう! ほんとにたのしかった。刺激たっぷり。出展されてる方それぞれ好きなことをされていて、いろいろあるってなんてすばらしいの…

20111112

今日はなんとなくばたばたしてた。午前中体験さんみて、午後はろくろひいて、夕方からもう一回体験さん。それから午後ひいたビアマグと皿の削りをやって帰ってきた。お皿にはまだまだ課題が残る。ただ上手に、よりも、そのときの気持ちや勢いを大事に、と思…

備忘録

入稿準備(11/28締め切り 詳細問い合わせ) 電気ガス水道ネット連絡 ビアマグ2 マグカップ 小皿5 中鉢2 飯碗6 湯呑み3 不用品回収見積もり

20111111

思いは叶う。11月11日。 仕事がじみにいそがしくなってきた。年末だからね。それでもなにもないよりいい。毎日ちみちみ残業している。引越しやさんの手配はできた。あとはもろもろ変更の連絡をして、荷造りしてゴミを捨てて掃除して、ってまだちょっとやるこ…

月齢14

先程部屋の契約も無事終わりまして、来月には引越しします。都内から出るのかと思いきや、もろもろの相談の結果、いまの先生のところで陶芸を続ける運びと相成りました。お騒がせしております。工房から歩いて10分ちょっとのところにこれから住む。毎日ち…

20111109

仕事 おうちの契約その1 区役所 台割りやりなおし 粗大ごみの手配 家具の配置の妄想

20111108

仕事 昨日出来なかった窯出し 写真選び 窯出ししたのはこんなん。写真撮る時間がなかったので、携帯カメラでぱしゃり。飯碗はちょっと前に焼きあがってきたやつ。3カ月くらい前にひいたの。いまならもうちょっと違う風にできる、気がする、が、勘違いかもし…

近況

手帳を買った ほぼ引っ越しが決まった 窯を一人で焚いた 風邪をひいている

20111104

歩いていくための準備中。今日は帰ってきたらフィギュアやっててほわーってなった。ゆづる…! みながらちょっと泣いた。

20111103

昼からTちゃんに会って、そのあとIとごはん。 寝ます。 追記 この日記を書いたことをまったくもって覚えていない。よっぱらいってこわい。

こころの自由

自分を強制するものなんて自分以外にない。問題も答えも自分のなかにあるのだ。たぶん。 今日は昼からずっとおなかくだしててトイレと友達になってました。いまも胃がきりきりいってる。どうしたおなか!!

どちらにせよ

昨日は早めに帰ってきてごはん作ってたらたらして寝た。どこに行くにせよ(まだきまってない。影響鑑みて動かないかもしれない、けど来年は陶芸もっとやるので)今年中にできることはやっておかなくては。 2011年残り2ヶ月。去年の11月末は今年の総括とか…

即ダンシャリ

気付いてしまった。いまわたしに必要なのはダンシャリであると!!!こないだの伊勢旅行のときに泊まった宿は六畳一間にテレビひとつ、鏡一つ、机一つ、というくらいのシンプルさでしたが、たぶんそれくらいがちょうどいい。