生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光の子にならなくていい

そう思うのは、今、自分がとても平和な場所に生きているからか。 「霊獣」読んでいます。こないだ「美しい装丁の本だった」と書いていたのはこの本です。図書館でかりてきた。これを読み終わったらしばらくぽーっとしたい。 霊獣は折口信夫の書いた「死者の…

あじのむしに

鯵が安かったので、二匹買った。一匹は白だしで蒸し煮にした。蓮根とニラをこれでもかというほどいれたらおいしかった。ニラがくさいのうまいのなんのって。残りは明日塩焼きにする。つけあわせは蓮根で何か作ろう。 年々、肉が要らなくなる。食べて鶏肉、月…

は、とする

最近注目しているのは山崎ナオコーラさんなんですが。 ウェブの日記を読んでたら、は、とした。 この人は誠実な人だなあと思った。言葉に対して。それから人に対して。たぶん、自分に対しても。 わたしは「近くの人」には甘やかされ、「遠くの人」には不誠実…

無理をしなくなった

ピクシブ、いろんな絵を見られるのがとても楽しい。 復活ということさえもあまり意識せずにいるんだけど、今の、サイトを動かさず、こうやって細々書いてる状態というのは自然。何を無理してたんかなーとぼんやり思う。まあ、奇妙な自意識があったんだろうな…

土を踏んで生きたい。

やさしさってなんだ

どろさんからお借りしている地球交響曲第三番。感情の整理をしながら休憩はさみつつ見てる。「旅をする木」を、これを見た直後に読めるのはすごく運が良い。* カメラ買いました。CONTAXのT3。 なんでいまさらフィルム? って聞かれたけど、いまさらだからこ…

ただいま

19日。大事なお友達の結婚式。 披露宴だけじゃなく、挙式にも参列させていただけることになっていたので、11時に池袋。今回ばかりは遅刻は許されないので小走りにいきました。 すばらしい式だった。美しかった。まじめに、女神様のようだったよ。もうね、…

勢いあまって

自分のバースチャート作った。 バースチャートっていうのはいわいるホロスコープです。 どろさんとメールして、すとん、と落ち着くものがあった。わたしの抱いているものは無理に言葉にする必要はないのかもしれないな。へたにやればそれはただのこじつけに…

2009年9月17日

かぼちゃのグラタン。水出し紅茶。

境界の向こうとこっちで毎日ライブ

記紀が成り立つ前の書物、ふーちゃんからおすすめされた「秀真伝」をこれから読もうと思うわけでございます。日本民族のはじまりを超古代にまで遡って考えてみよう、というかんじではあるんです、が! 不意に屋久島の縄文杉を思い出しました。 縄文杉は樹齢3…

それにしたって

週末に向けて準備。着々。 2010年の手帳を買いました。今年1年あの赤い手帳にはお世話になりました。ありがとう! 来年は茶色です。 さて、昨日の続き。 仏教が公的な形で日本に入ってきてから、仏教と神道は主に、本地垂迹(ほんじすいじゃく:日本の神々は…

さんまのかわりに

鯖で作ってみた。鯖の焼き煮! ごはんが炊けるのを待ち中。順序間違えた。

日記

みんなそれぞれに好きなことを書いているってことに、うは! ってなった。なんかいいよね。好きなものを好きって書けることとか、言えることとか、好きなものを好きと思えることとか。そういうのを目にすると、じんわり自分のことのようにうれしくなってしま…

意外と

古事記をかじったくらいで日本史なんてほとんど覚えていないわたしでもわかる国と信仰のはじまりっていったら何だと、とりあえず、の意味で図書館からかりてきた、「日本神道のすべて」が意外と良い本でした。初心者にもわかりやすく、かつ客観的に書かれて…

2009年9月13日

こないだイヲナさんに教えてもらった腹筋を、朝夕10回ずつやっています。ちょっとっつ回数ふやしていくのだ。 そんなわけで今日の夕飯。 ・ごはん ・焼き茄子 ・焼きたまねぎ ・きゅうりとわかめと梅の和え物 ・のり ・味噌汁省略 今年の夏、2度目の焼き茄子…

song 4U

女子原稿完成! どろさんにお願いしました。 それにしたって今回見直してみたら、あれでよく意味が伝わっていたなあと思うほどの文だった…いやー…あんまり直しはいれない、っていう最初の姿勢は10分で崩れました。なのでちょみっと印象はかわってるかもしれ…

9.11からもう8年。

今日は今日とて

追い込み。きりがない、けど、きりなんてたぶんどっこにもない!

形容詞

つめたい、きびしい、あまい、やさしい。 オリジナルをかきはじめた。意外とするするといく。大事なのは、たぶん、何をどう伝えたいか、だ。丁寧に書いていこう。

うれしいこと 思うこと

・実家からお米が送られてくる。ちゃんと精米所で精米してもらったお米だ。紙袋に入っている。ひとつぶひとつぶ、磨かれたお米たち、君らはえらい。ありがたくいただきます。 ・まいちゃんに書いた手紙を送る。コンビニで切手を買ったんだが、レジのお姉さん…

FREE

電車の中はもっぱらACIDMANなんだけど、大木さんの声はほんとに風の音に似ている。世界の色のすべてをつめこんだような曲を書いて唄うひとだなあと思う。聞いてると、本当に、文字通りに胸が震えるんだよ。 zeppのライブいきたい。ロッピーに相談だ。

キタキタ期末進行

きました。このばたばた加減好き、だ! 今だけなんだよね〜とは思いつつ、今だけだからこそフル回転して働きたい。働くのが好きなんだー! 書類作ったりマニュアル作ったりデザインしたりHTML組んだりなんだり。やることあるのは楽しい…。 今期は毎週ビジネ…

やること

結局今日もメールかえせなかった……うー オリジナルのほう9月中に二本、と思うと10月の新刊は難しいかもだなあ…でも今回は創作のほう優先します。 「流れ星」だけ大幅にエピソード追加になりそう。他のはちょみっとだけ。時間がたってるから「うわちゃー」と…