生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3回4回 削り

先々週整形した湯呑み(半乾き)をカンナで削る。これがめっぽうおもしろかった!歪んでいた形を補正したり、高台をつくったり。丁寧にやればやっただけきれいに仕上がるので、手捻りに慣れて、もっともとのかたちを綺麗に作れるようになれば思ったものを作…

僕の先輩

僕ぁ愛のハゲタカだよ! 先輩が消耗するの待ってるんだ!! コミックスになってまし、た。CRAFTで描かれてるのは知っていたんだけど、コミックスでこんなに早く読めるとは! うれしい。どこか懐かしい絵柄、言葉を大事にしつつも言葉に頼り切らない感情描写…

はにゅうくん

去年から注目してたはにゅうくんですが…衣装だけじゃなく演技も結構ジョニーっぽいよね!?笑 EXがけしからんかわいさで、いいぞもっとやれ!と思ったのはここだけの話です。

考えた

家族のこと優しさのこと今のことこれからのこと。 誰かとの約束はできるだけ守ろうと思ってこの2年やってきたけど、今度は自分との約束も守ろうと思った。

ながれるなわがなみだ

金曜、会社の歓迎会。ほろ酔い。 土曜、地元の友人の結婚式へ。すごく良い式だった。泣いてしまった。披露宴でスピーチ。そのときも半泣き。振袖が思いのほか苦しく食事はあまり食べられなかったけど、式が華やかになって良いと振袖姿を喜んでもらえたのでよ…

切羽

つまっている。お休み、明日も早起きします。

私信

イヲナさん。 もろもろ承知しました! 瓦版助かります。ありがとうございまっす…! 詳しいことはまた明日。おやさいダイニングいきたい!野菜食べたい! 今日はラーメン(あっ)

第二回 湯飲み

集中力のなさや、心の乱れが如実に現れる陶芸であります。興奮や焦りがあるとすぐに形が崩れたり歪んだりする。おそろしい……心を沈めて周りの音が聞こえなくなるくらい集中してやるときれい(あくまでも当社比)にできる。あと三時間で何ができるのか、の勝…

10月15日

昨日は5時に起き、今日は4時に起きた。慣れてから4時にと思っていたけど、朝早く起きるなら最初から4時起きにするのがいい。といっても9時には布団に入って7時間たっぷり寝るからまったく苦じゃない。 以前からうすうす感じていたけど、わたしは脳みその体力…

朝活原稿

ちゃくちゃく2

GENKO

ちゃくちゃく。

新たに

陶芸を習いにいくことにした。週1回。 土曜日に見学に行って、体験もできますよという先生の言葉に、ああじゃあやってみようとはじめてみました。お茶碗をふたつ。出来上がりがすごく楽しみ。乾燥させて焼いて、ってのを何度かやるので仕上がりは2、3ヵ月後…

10月8日

酒は呑んでも呑まれるなとはよくいったもので、昨晩ひとりで飲み過ぎたツケは今日払った。お酒の量が毎度増して、いい加減ほど好い量で飲めるようになりたいものである。体と心の健康はイコール。

真綿のなか、カタツムリ

ぼんやり、なにかしたい、という思いがある。文章を書くこと以外に。写真もときどき撮るけど、写真も文章も同じで、何が重要かといえば、「何」を「どう」、撮るか、書くか、で、わたしにはそもそも誰かに強く伝えたい「何か」というものがない。境界線とい…

10月6日

日が落ちるのが早くなったな、と思う。

10月4日

エリスさんから教えてもらったジョニーウィアーと糸井さんの対談がすごくよくってじんわり(http://www.1101.com/johnnyweir/index.html)。元気もらった。ジョニーウィアーはほんっとに美しいよね。

10月3日

午後からエリスさんに会う。お仕事の関係の話をちょこっと。そのほかはいつも通り、本や小説の話。

10月2日

ダイエットスープ完食。 残念なことに原稿がまったく進まない。