生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2月3日 旧正月

今日からまた一年。
最近ちょっととんがってる話、オタクであることを大事にしたい2011の話、2月はみっちり夏の原稿やりますよな話、をかいてたんだけど、そんな今年と2月です。
アンソロ原稿かきはじめたんだけどいままでとは違う書き方を試してみてて、それが自分と合ってるかんじなのでわくわくしている。陶芸をはじめていい具合に肩の力が抜けたのか書く言葉に無理がありません。それは逆も言えて、かきはじめたら陶芸に対する悶々としたものが、あーそんな難しく考えることなかったんだなって楽になった。いいバランス。

調べたら 昨日のひびわれは貫入というそう。はじめて知った(笑)
あと青緑のは灰釉という釉薬を還元で焼くとなるらしい。酸化だときなり色。