生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2月2日

帰りに紀伊国屋高島屋に寄る。
紀伊国屋へは陶芸の技法書をみにいったのだが、漫画の書き方の本を買ったとて漫画がかけるようにならないのと同じように技法書をみてもできるようにはならんのだとはっとしたので買わなかった。
高島屋へは思いつきで。デパートにはとにかくたくさんのうつわがあるので、ひとつ、これだと思うものに出会いたいというのもあって。とにかくまずは自分の家に連れて帰って使う中で仲良くなってみなきゃわからんことがあるだろうと思っていて、勉強のためにも是非ひとつ買いたいと思っているのだけどやっぱり迷ってきめられなかった。
今日見たなかではお碗の中がひび割れた青緑のガラスをようになっているのが気になった。あと細い線がうずまき状にひかれたどんぶり。
かたちの美しさ、だけじゃあないんだなあと思う。ととのっていることの美しさはもちろんあるけど、整っていることだけに宿るものでもないんだなあ。
おなかすいた。