生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

研修一日目

午前:荒練り、菊練り
午後:飯碗1、湯呑み3

緊張であまりおぼえていない。無心に土を練ってばかりいた。

上手に、じゃなく、自分の感動を大事にして作ることが大事、と昨日S先生に言われたことを帰ってきてから思いだした。変な色気だしちゃあかんな。そういう気持ちよりも、土が目の前にあることがいまは大事。土とちゃんと向き合おう。

朝は工房まで歩いて行った。そのときみつけた春への気持ちをちゃんと忘れないようにしよう。それを作るものにのせていけたらすごくいいな。工房の近くにお稲荷さんがあって、歩いて行くとちゃんとそこにもあいさつによっていけるのがいい。

明日もがんばります。