生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

明け方の

 決勝のあれこれは昨日、休憩時間にネットの新聞で読んで、おー…と思ったんだけど、こればかりは何ともいえない。



 昨日から同僚のZちゃんにパソコン教室を開き始めました。繁忙期過ぎて今時間に余裕があるので、1日1時間半、パソコンの仕組みからはじまって、ワード、エクセル、ビジネスメールで〆の予定。カリキュラム作りして、資料をネットから引っ張ってきて、教科書に付箋はって授業の準備……てやっててちょっとうけた。

 下地になる部分をすっ飛ばしてやり方だけ丸暗記してしまうと、後々応用がきかなくなるかなあと思ってパソコンの仕組みも入れてみたけど、どうかなあ。



 卒業式の集合写真を撮ってくれといわれて、撮れないといって断ったんだけど、結局室長にお願いされて断りきれなかった…。ずるい。室長出してくるなんて。記録写真の気持ちでいいから、なんて、そんな風に出来るはずないし、やっぱり大事な写真だし、ちゃんと断った理由は説明したのにぜんぜんわかってくれてなかったんだなあ。出来るんだからやってくれ、って言われると、つらい。出来る、って何をどうみて言ってるんだろ、わたしは何も出来ない。