flat

雑多な日記

仕事となれば

言いすぎたかんじ。いわなきゃよかったなあと思っている。言わなくて後悔したこともいっぱいあるけど言って後悔したことのが多い気がしてしまう。
仕事の対価はきちんともらったほうがいいと年下の子たちに言うのは、それはけじめだからだ、ってなんかもう説教臭くなってきていやだ、最近! でもお金をもらって仕事をするってことは、いいかげんなことはしちゃあかんよってことだと思うのです。(わたしだって若いころはいい加減なもので、いまだっていい加減な部分もあるのだが、それでも20そこそこの子たちがもらえるはずのものをもらえずに(もらわずに?)おなかをすかせているのをみると、なんかいろいろほうぼうにもやもやする)
手をかけて丁寧な仕事をしているひとがいる。そういうのをみると身の引き締まる思い。