生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

辞書

 週末、友人の結婚式の二次会があるので、それに何を着ていくか、ああでもないこうでもないと悩む。ストールとバックがどうしても決まらなかったので、それは注文してしまった。外に出る元気はありませんでした。

 一息ついてクッキーを作る。テレビを見てたら食べたくなった。生地ができあがったところで、そういえばラムがあるじゃん! と思ったのはいいが、いれすぎて大分ラムくさいクッキーになりました。

 あと、古事記を書き下し文から訳してみようと思って、辞書やら資料やらを買った。中古だからすごくお安くあがりました。助かる!
 解説書は解説書の解釈があるので、ちょっと自分なりの解釈をしてみようと思って。
 自分で調べて考えるのは大事だなと思う。時間はかかったとしても、自分で考えないと血肉にはできないし、書けないので。
 フォルネウスの話を書こうと思って調べてて、結局ずれてそっちを買ってしまったんだけども、今思えば堕天使の資料も買っとけばよかったー。いずれオセの話とかも書くんだから! オセたまらんかっこいい。