生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

価値観と文化

 昨日は会社訪問のあと、いったん家に帰って、夜はSさんとごはん。
 池袋の串揚げ屋さんと安居酒屋で終電まで飲む。会社の話やら何やらたらたら話す。飲みにいくときはどうしよう胸が!ってなったのに会ってみたらすごくたらっとしていた。何の気負いもなく話せて楽しかった。

 帰る途中にナンパされ断りきれず飲みにいった。何故おれはNOのひとことが言えないのだ!
 バングラデシュの人だったんだけど、その人は会話の中で仕切りに「言わないとわからない」と言っていた。わたしは「言われなくてもある程度はわかる」と思った。このへんはたぶん文化の違い。

 へろへろに酔っ払ってタクシーで帰る。明け方就寝。
 起きてから羊毛とおはなのEnglishman in New YorkをiTuneでダウンロードした。良い曲。