生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

ただいま

 19日。大事なお友達の結婚式。
 披露宴だけじゃなく、挙式にも参列させていただけることになっていたので、11時に池袋。今回ばかりは遅刻は許されないので小走りにいきました。
 すばらしい式だった。美しかった。まじめに、女神様のようだったよ。もうね、今回の式を、披露宴とあわせてずっと楽しみにしてたから、参列できてよかった。バージンロードをお父様と一緒に歩いてきたときも、誓います、という言葉にも、思わず泣いてしまいました。すてきだったし、幸せそうな二人の姿に、前に座っていたお父さんの背中に、じんわりと胸が熱くなりました。
 本当に本当におめでとうございます。
 披露宴もね、二次会も、まさかの三次会も(笑)。あそこにいられてよかったな。
 手紙読むところでおれは号泣しました。もーがまんできなくって。
 あんな風にありがとうを伝えられるってすごいな、すてきだなって思った。
 他にもたくさん思ったことはあったのだけれど、あとは胸のうちにしまっておきます。

 20日。お墓参り。
 一度家に帰って着替えてから、すぐ池袋へ。母と待ち合わせ。よく晴れて、気持ちの良い日でした。
 仏花を好きなの選んでいいといってもらったので、グラジオラスの白が入っているやつを選びました。グラジオラスって形が南っぽい。お墓はこっちに移してしまったけど祖父は鹿児島の人なので、南っぽいのがいいなーと思って。お墓参りってなんであんなにほっとするんだろうなあ。
 その後、父方の祖父のお見舞い。一時期よりずっと元気そうだった。寝たきりじゃなくなっていたし、ごはんもよく食べてたので、ちょっと安心しました。来年は米寿。もうなかなか外へは出られないから、お家でお祝いできたらいいな。

 21日。
 午後から幼馴染と会いました。新宿御苑に行った。笑 芝生でぐだぐだとああでもないこうでもないと話をした後、カラオケ(てっぱんルート!笑)でおなかをすかせた後、飲み屋へ。延々とくだらない話をしていた気がするよ…笑 おいしくてたのしいお酒タイムでした。また遊ぼうねえ。

 帰ってきたらどろさんからDVDが届いていました。うれしい! ありがとうございます。
 明日の午前中にゆっくり見よう。

 午後からは実家へいきます。あ、その前に図書館によってからいこう。
 小田急線沿いの景色は、どこか滋賀の景色と似ている。一面の田んぼ。青々としているそこが、もうすぐ黄金色になるんだなあ。