生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

2020/02/22 - 2020/02/29

2020/02/22(Sat) ちゃんぽんメンズ

同居人がちゃんぽんを食べに行くというのでわたしもついていった。いつもはハーフサイズだが、今日はフルサイズ。途中でお酢をいれる楽しみは大人になってから覚えた。

帰りにショッピングモールへ寄って春物を見る。この冬に勇気を出してメンズを買ってみたところ、さらに勇気が出て、メンズでカットソーなど購入。うれしい。

2020/02/23(Sun) 楽しい暮らし

丁寧な暮らしに憧れはあれど、とんとできていない。だいたいは雑な暮らしをしている、けれど、実際にやりたいのはたのしい暮らしであって、たのしくて雑な暮らしでも悪くない、と思う。

最近、自分は情報分野が好きだと気づいた。大学も専攻を変えようと思っている。人文をやることに憧れをもっていたけれど、実際にやってみるとぜんっぜん向いていなかった。同居人には「向いていない、というか、たぶん信じられていないんじゃないかな」と言われ、そうか、信じていないとできないのか、と思ったりもした。疑いながら進むのはむつかしい(できれば疑いながら進みたい)。

2020/02/24(Mon) 誕生日

体調悪くて一日ぐだぐだ。きれいなケーキを買ってきてもらった。無事にひとつ歳を取る。

2020/02/25(Tue) おかしくったってなんだい

気にしなければいいのに、身近なひとに「おかしい」って言われるとやっぱりダメージをうける。そんなことないよお、ってへらへら返すのも疲れてしまうので、いっそ「そうね、おかしいね」ってけろっとしていられたらいい。

集団に馴染めない自覚は昔からあって、小中学校のときにいじめられることも多かったので、努力して自分を矯正する、みたいなこともやっていたのだが、やっぱり無理がきた。ちょっと様子がおかしくなるようなことがあってから、あんまりがんばって自分自身の在り方を矯正せずともいい場所を見つけて働いたり過ごしてきた経緯があり。生きやすさを実感してしまったので、生きやすい状態を知ってしまった以上、それ以前に戻りづらい。

2020/02/26(Wed) ことばがオーバーフロー

頭の具合がよくない。ことばがあとからあとからあふれてくる。

2020/02/27(Thu) はなれてみてよ

リモートワークをしている。いままでも時々はリモートワークしていたが、いまみたいな頻度ではなかった。スイッチの切替がうまくいっていない気もするのだけれど、終日リモートワークをしていると昼休みの時間に買い出しなどに行ける。

2020/02/28(Fri) 取っ手なし

取っ手のついていないうつわでミルクティーを飲むたのしみを覚える。手の中につつんでしばらくぼっとしているような時間が必要。

2020/02/29(Sat) 震災という境界

図書館に本を返しに行き、スーパーに寄ったら物が少なくて震災後をまた思い出し、お昼ごはんをどうするか考えるのが面倒になって(お財布にもほとんどお金が入ってなかったし)30%引きのミルクティーと胡椒と歯磨き粉だけ買って帰ってきた。

午後はかばんのサブポケットが壊れていたのをやっと直した。