
flat

雑多な日記

何はともあれ先立つものが

必要である。先立つものががないとどんどんすり減っていく。体調も生活も。今は動けない、というのもあったんだけれども、そう言ってたらそもそも生きていけねえんだよ、みたいな。元気なのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。でも今の感じを続けても物理的に生きていけない。ほとほと生活にはお金がかかる。ただ息をしているだけでもお金がかかるってことに気づいて、ちょっとな。まだ屋根のあるところにいられてるだけいいのか、とも思うけれど、それはあまりに前向きすぎるような気もして、ああちゃんと生活支えなければなあと思うのでした。
つまり働こう!というより、お金を稼ごう!ということ。
実家に帰ることも思ったけれど、それってわたしにとって本当に最後のヘルプってかんじだし、かつわたしが実家に帰って穏やかな気持ちを保てるかというととてもむつかしい気もする。

ちゃんと生活を保てなければ陶芸もできないんだ、と思う。