flat

雑多な日記

いま

忘れてしまわないように書いておく。
なぜものをつくるのか。来年、何か迷うことがあった時に立ち戻れるように。

「なにか思うことがあるのなら、それはあなたが書く(やる)ことだよ」

社会とどうコミットしていくかということ。
平等とは同じように扱うことではなくハンデを限りなく補間してフラットな状態に戻していくということ。
自己満足の先に何を生み出せるかということ。たったひとりでも救えるのなら自己満足であっても、偽善であっても、やることには価値がある。逆にそうじゃないのなら、意味がない。
全体主義でなく個人主義の集合体であること。つながりとはなにか。
自分になにができるのか、問うこと。問いつづけること。
単純な椅子取りゲームにならないこと。そのゲームには参加しないこと。
書くということはどういうことか。
書く意味があるのか。
作るとはなにか。問うこと。
境界とはなにか。境界をこえること、なくすこと、境界を守ること。
動き続けていくこと。運動。


考えつづけること。
さよなら、いま。はじめまして、いま。

死の瞬間が、生命の標準時