生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

歌会のはなし

昨日、山中千瀬さん主催の歌会に参加してきました。ツイッター上で「歌会いってみたい」とぱやぱやしてたら声をかけていただいたのでした。歌会ってぼんやり怖い印象だったんですが、いってみたらすごくたのしかった!! 

わたしはまだ、これのこういうとこが好き、とか、こういう情景で読みました、っていう感想を言うくらいなんだけど、経験値の違いというか、周りの方が二層も三層も深いところを掘り起こして読んでいくので、そのたびに静かに感動していました。ほんとは声あげて……すごい! すごいすごい! って言いたかった。

一人で読んでいると解釈は閉じたもの、自分だけのものになりがちなのだけど、歌会では話して何倍にも拡がっていくかんじがおもしろくて。なるほどすごい〜〜と思う批評もあれば、わかってねえなあと思うものもあり、そういうのもあわせておもしろいなって。

また山中さんの歌会あったら参加したいな。他の歌会も、ちょっといってみたい。