生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

ふるえるぞハート

ってなんだっけ、ジョジョ…?

ハートがふるえることばっかしたいなーなんて思いつつ2013年総括。
今年はあっという間に過ぎてしまって、特筆すべきことがないよう、だけど、書く。*1

年明け早々17年間いっしょだったお犬さまが亡くなり、冬はほぼかたつむりのようにして過ごした。思い出して涙ぐむことはなくなったけど、いま写真を見てもかわいい子だったなあと思う。夢には出てこないからどこかでたのしくやっているのだろう。冬の間は失業保険もらいつつ、朝起きて、ごはんつくって、工房いって、つくって、かえって、またごはんつくって、お風呂入って寝る、みたいな生活を淡々としていた。

2月にBL短歌に出会い、そこからずぶずぶ傾いていったんだっけ。夏コミの準備はいつ頃からしてたのか、あまり思い出せない。春?
4月から陶芸のほうの仕事を少し増やしてもらえて、5月にウェブの仕事を見つけてきたものの、経営悪化で1か月で契約が終了となり、6月はまたぼーっとしてすごした。
7月からもう一回ウェブの仕事。それと同時にいろんなつてでシェアハウスに引っ越した。ありがたいことだなあと今も思う。誰かのいる生活はよいものです。

6月頃からBL短歌誌の準備もはじまったけど、それより先にイヲナさんとの夏コミ準備があってばたばたしていた。今回のかなりがんばったと思うんだけどな。まだ在庫あります。欲しい方は個人的にご連絡ください(こんなのつくってました:http://un-do.info/)。

ただやっぱりいそがしすぎて自分のつくる手がとまってしまい、それでもうコスプレROMのほうはむりかもなあと思った。イヲナさんともすっかり会えていない。年末年始はゆっくり会いたい。

夏コミ準備中もちまちま進めていた共有結晶2号の準備が8月からどんどこ進む。このへんあんま記憶にない。大変だったのかもしれないけど、作業しつつもなんとなくマイペースに過ごしていた気もする。本を大勢でつくることにいちいち感動していたし、慣れないこともあって動きが遅くなった部分もあったけど、次はもうすこしうまく進められるかなとも思っている。

自分にできること、できないこと。そういうのを確かめつつ学びつつの参加でした。先日無事発行されて、ほっとしています。参加できてよかった。次号もたのしみ。おれはBLがだいすきだ。

2013年、まだまだ道の途中感が強くて、総括にならない。どれもこれも真剣ではあったけど、成し遂げた! というより、階段を一段一段のぼってるよう。淡々と階段をのぼりつづけた1年だったのかな。たぶん。

10月11月は短歌的には停滞期でしんどかったけど、いまつくっているものが自分のなかでは突破する何かになりそうなので、これを仕上げたら次にいける気がしている。

来年もたのしいと思えることたくさんやります。*2

*1:見返したら去年も特筆すべきことがない、ってかいていた笑

*2:今年の抱負に「展示」ってあって、展示、来年の春にやることになったので、ちょっとはみでたけど、がんばろう! とおもう! なにをどうしたらたのしいかな〜