flat

雑多な日記

20130121

9時前に起床。もう1時間早くおきられないものかなあと思うがなかなか強制力がないとむつかしい。朝食を食べ、お弁当を作って窯焚きに出かける。昨日釉掛けした急ぎ分をたきつつ、明後日の素焼きの窯詰めを途中までやった。夏は暑さと冷房の影響もあり乾燥が早いのだが、冬はどうにも乾かない。寒いとろくろもはかどらないので、集中できないときはやらないほうがいいのかも。じゃなければ手びねりでつくったほうがいい。
窯焚きに思いのほか時間がかかったので午後、買出しに出かけた。洗濯物用のかごなどを買った。自分の身の振りが決まっていなかったこともあり、荷物はできるだけ増やさずにいたのだが、いまの部屋にしばし腰をすえるんであれば、と買ってしまった。
夕飯はごはん、おみそしる、アジの開き、大分発酵したキムチなど。アジの開きはタイムセールで安かった。
最近、こうやってのんびり暮らして老いていけたらいいのに、みたいなことを思うがそうもいかないな! だけどもひとも冬眠しちゃえばいいのに、って若干本気で思ってる。夏がんばって働いて、冬はもそもそ働いて、くらいが理想。夏は外で働きたい。冬は中で働きたい。笑