flat

雑多な日記

一年

終わったなあ。残りは全部お休み。昨日の窯炊き寒すぎてわけわかんなかった。

今年振り返ってみると闇雲だったとしかいいようがないけど、まあいいかあと思ってる。来年はどうなるかなあ。

来年の目標。展示をする。
展示をしてはじめてスタートできる気がする。
サークル。こうする!みたいなものは見えてこないけど続けてみようと思ってる。やめてしまうことは楽に逃げてしまうことだ。たぶん。楽しいことばかりじゃない。いやなことも、いいことも、苦しさも楽しさも、いろいろあわせて関わるということなのかもと思って。できることがまだあるはず。まだできるんじゃないか、できることが、とおもうこと。これは希望。最近のキーワードは希望なのかも。

暗闇のなかにいても、がけの前にいても。ひかりを見つけようと目をこらしてみる。小さくてもいいのだ。立派である必要もない。ただひとつ、希望があれば歩んでいける。