flat

雑多な日記

日記

4月10日
陶芸。素焼きの窯づめ。午後からカップとソーサー作り。練っていて土が割れてしまうのは触り方がわるいのだと思う。つちの流れを力で変えようとするからいけない。
ろくろをやるときに土殺しという中心をとる作業をするんだけど、土に眠ってもらうみたいだなとやりながら思う。眠ってもらっていうことをきいてもらうみたいな。
夕方からゆゆたんとイヲナさんに会った。

4月11日
地震から1ヶ月。わたし自身はかわらないようなかわったような、何事かを思うのはいつものことだが一向に言葉になっていかない。わたしは、と考えて、わたしたちは、と言い換えて、わたしは、に戻ったりしている。

仕事が休みだったので一日中イヲナさんちで寝ていた。花粉か風邪か鼻水がとまらない。