flat

雑多な日記

自問自答

本当に、本当に本当に本当に、心底、やらなければしんでしまうというほどに、やりたいのか。おまえにその覚悟がちゃんとあるのか。
飛び込んでみたらわたしが思うほど怖くないことはわかっている。仕事を変えることはそう怖いことじゃないんだ、どこいったってやることはそう変わらない。仕事をするってことは食っていくってことだから、食っていくってことは生きていくってことで怖がる要素なんてひとつもないけど、仕事をせずに勉強だけするってなると、勉強そのものよりわたしはちゃんと食っていけるのかという不安で怖くて苦しい。奨学金をかりたとてそれを返していけるかもわからないし勉強したとてそれがものになるかもわからない。やってないんだからわからなくて当たり前だけど、不安ばかりがぶくぶく。だっていまのわたしには叩く石橋さえない、ように思える。今日のごはんがないかもしれない、ことはこわい。どうしたらいい。答えはわかってる、諦めるか、不安に打ち勝って進むか、そのどちらかだ。
寝ます。