生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

12月22日

ろくろと粘土が届いた。
土のかんじをみたくてさっそくやってみた。さわってみると普段使っている土よりも粘り気が多い。積み上げてはつぶし、つみあげてはつぶしの繰り返し。ひとつだけバランスよくできたので、それは削りにまわす。いまのところ家で作る分はほとんど練習になりそう。へたっぴ! まあでも、習うより慣れろ、です。土と仲良くなろう。ろくろは重たい! そしてちょっと思ってたよりでかかった。もうワンサイズちっこくてもよかった、けどまあいいか!
下の本を読んでいて、なんとなくはっとすることがあった(まだうまく言葉にならない)。まとまったら書きます。