生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

よっぱろいは

今日もゆく。BEER!
大好きアニメOPを見ているだけで酔えるわたしは十二分にオタクです。
友人としている交換日記の中でオターニングポイントの話しが出たんだけど、そのときは漫画を挙げたんだけど、本当にオタクにしたのはたぶん漫画よりもアニメなんです。漫画も大好きだけどアニメのほうが影響が深い。

ナディア。毎週かかさず見てた。小学校の図書館で海底二万里をかりたんだけど、読みきれなかった。今なら読めるかなあ。ナディアのあとは秘密の花園だったのかな? 秘密の花園もみてました。

ぼくの地球を守って いやー…言葉にならないけど大好き。

白鯨伝説。これ、これもね…(以下略)これはメルヴィルの白鯨をもとにつくられたアニメで、SF(笑)宇宙空間のエイハブがイケメン…もう!! 好きなんだよ! エイハブ船長とモビィディック(白い鯨)の戦いの話し(と解釈していた、子供のとき)
小さいときに見ていて今も大好きなのはピーターパン。ハウスのほう。
初恋はこの人です。

ヒイロじゃないよ、デュオね 忘れもしない小学校6年生。

ここ10年くらいのアニメで好きなのはこんなかんじ
D
宇宙のステルヴィア:このかわいい絵柄にだまされちゃあかん。いやーもー大好きなんだよな。DVD−BOXこれだけは買っちゃいそうなんですよ……まいった。夢を抱いて宇宙の学校に入った少年少女のお話。戦うときもあり。っていってもステルヴィアの場合は宇宙の謎に包まれた部分と向き合ってくってかんじなんだけど。光太と志麻の公式カップルも好きです。

これも佐藤竜雄監督なんだよね。ナデシコも大好きでした。(白鯨伝説とおなじくらいかな?やってたの)もっかい見たい。映画版はかなしかった。

電脳コイル。これも大好きすぎて倒れる。大人になってから久々にはまったアニメでした。これも子供の世界の話だな。電脳都市で、子供たちは電脳めがねをかけて、電脳世界と現実のいりまじったところで過ごしているわけなんだけれど、そこで起こる不思議な出来事を追ううちに自分自身の秘密にたどりつく、といったおはなし。(ざっくり)

こうみてると基本的にSFに惹かれるみたい。
エヴァはいわずもがな。あとはウテナとかセラムンとか、セイバーマリオネットJも大好きでした。