flat

雑多な日記

ゆうやく

今日は良い集中。よきかな!
釉薬初体験。1番最初に作っためちゃくちゃへたなお茶碗ふたつ(笑)を伊羅保という黄土色の釉薬につけて、焼き方は還元と酸化、それぞれを試してみることにしました。色の変化をみてみたくて。
釉薬って灰やら石やら土、金属などからできてるんだって。使う前に沈澱してる成分を腕で混ぜるんだけどおもしろかったな。
本焼きをお願いしたあとは、先週あらたに作った湯飲みの削り。ざっくり削って高台作るとこまでやって続きは来週。いや わたしちゃんと亀の歩みですが上達してますよ!(笑)時間配分もわかってきたし高台作るのも少しずつコツつかんできた。素焼きに出してある湯飲みたちはいまごろどうなってるだろ。どれくらい縮むかまだ想像できない。楽しみ。