生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

うれしい休日

 強い風の日。
 朝からポスターと帯を作って、プリンターがすっかり壊れちゃってるので(どうにかしなきゃな・・・)、どっかで印刷ー、なんて思ってたら今はオンラインで印刷お願いできちゃうのね! すごい。 あとでセブンイレブンいってきます。

 夢の中って自分の思ってることがでるのか、言いたいことをぶあーって相手に向かって言ってて、おきてから、あんな風にいっちゃあだめだよ、と思った。でも夢の中で言い切ったからなんかすっきりしてる。笑 

*

 最近、前みたいなペースで本を読めているのが、なんだかちょっとうれしい。読んだことない人の本にも手をだして、新しいものにどんどん触れています。

 わたしは、0から1というのとも、1から10に増やすというのとも、ちょっと違うのだと思う。
 こないだイヲナさんはわたしを0から1の人と言ってくれたんだけど、わたしはたぶん、個人としては1から別の1を読み取るのが得意な人だと思います。1の中に内包されていた視点の違う1を取り出して名前をつけてまた別個の1にする、そういうかんじ。1をふくらませて10にはできないし、何もないところから1を生み出すこともできない。単純に、1から1です。それをくっつけて2にする、ということが、わたしがこれから考えていかなきゃならん部分なのかな? と思っています。今、これ書きながら。

 誰かと、ということとなると、誰かの1を2にする手伝いをするのは得意だし、好きだし、やりたい。
 だから今の仕事は向いてるんだと思う。自分の気持ちを表現するのが苦手な人の思っていることを抽出して言語化したり、やりたいことはあるけどどうやったらいいかがわからないっていう人にこんな道具がありますよ、って提案して、その人がやり方を覚えるまで一緒にやったりっていうの。

 アンテナはって、いろんなものの存在を知りたいなあと思う、昼下がりです。お風呂はいろ。