flat

雑多な日記

本がしあがった!

 わくわくしすぎて燃料切れ。くらくらするので寝ます!

 今日は考え事してたら行きの電車を降り損ねました(!) 気付いたらドアが閉まっていた・・・わーんばかばか!



***



森達也さんの文章はセンチメンタルすぎる。読みながら祈りの人だなあと思った。まだなんとかなる、どうにかなる、普通でいい、普通に感じて、普通に考えろ、というのが文字から染み出している。けど普通がどんなに難しいか。1人称で考えることを思いつつ、でもやっぱすこしセンチメンタルすぎるかな。どんなに物事が苦い結果となることをわかった上で、あえてそれを選択している人もいるかもしれないのだ。



森達也さんは映画監督です。地下鉄サリン事件のあと、ドキュメンタリー映画「A」を撮った方。まだ見てないんだー、本のほうが先になってしまった。