生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

わくわく(追記)

 Aという仕事があるとする。Aを行うにはBが必要で、Bを行うにはCが必要であった場合には、Aをしたいからといって闇雲にAに手をつけるのではなく、まずはCをやる、というのが順序で、というかそういう風にやりたかったの!笑

 今日はそういうことがありました。
 今週Aにかかりきりになっていたのは、年度はじめに間に合わせたいが故のことだったんだけど、今日になってBが必要だということを言われ、え、なんで? と思いつつ、今回のAにBは必要ないって話じゃなかったんですか、と答えたらば、それには答えず、まあAの締め切りは絶対年度末にしなきゃいけないわけじゃないし、などと言い出し、なにいっちゃってんだこのひとと思ったものの、わかりました、Bをはさんだら間に合わないですもんね先方の都合もあるし、ならばまずはCをやりましょうか、と答えたんだけれども、次の瞬間に、やーBはいらないっちゃーいらないんだけどねー、などと笑うもんだから、イラっとしました。

 でもそういうのが活力になるのだ! イライラも突き抜ければわくわくに変わる。
 本屋さんに寄って、巣鴨の新しい駅ビルの賑わいを横目に帰ってきた。もうちょっとすいたら行ってみよう。おいしそうなパン屋さんがはいってたんだ。無印もあるみたいで、うれしい。