flat

雑多な日記

やさしさってなんだ

 どろさんからお借りしている地球交響曲第三番。感情の整理をしながら休憩はさみつつ見てる。「旅をする木」を、これを見た直後に読めるのはすごく運が良い。

*

 カメラ買いました。CONTAXのT3。
 なんでいまさらフィルム? って聞かれたけど、いまさらだからこそ! さっそくカメラテスト中です。どんな風に写るか楽しみ。

 こないだ都内の某さく○やにいったんです。そしたら売り場にフィルムカメラがなかった。店員さんに聞いたら、店員さんも何を聞かれたか、意味がわからなかったみたいで、それにもびっくりした。ほんとにさ、単純に、「デジカメじゃなくってフィルムのコンパクトカメラないですか」、って聞いたの。その意味が通じないんだよ。担当者に聞いてまいります、とかそんな大げさなことじゃないはずなのに。それで「今はもうデジカメしかおいてありません」。ぶっ倒れた。

 いまや、画質ではデジカメのほうがずっと上だもんね。フィルム代も現像代もかからないし。銀塩写真はこれからどうやって生き残っていくんだろう。なくなっていくばっかりなんだろうか。