flat

雑多な日記

うれしいこと 思うこと

・実家からお米が送られてくる。ちゃんと精米所で精米してもらったお米だ。紙袋に入っている。ひとつぶひとつぶ、磨かれたお米たち、君らはえらい。ありがたくいただきます。



・まいちゃんに書いた手紙を送る。コンビニで切手を買ったんだが、レジのお姉さんがすごくにこやかで良い人だった。「いますぐつかいますか!」とわざわざスポンジで切手をぬらしてくれ、レジ前のポストをさして「ここから送れますので!」。元気だ。あ、じゃあ早速、と投函すると「またお願いします!」。うーん、実に良い笑顔だった。



・会社の食堂で秋刀魚を食べたら、食べ方が綺麗だとほめられた。



ユリイカ。何度読んでも涙が出る。



・自分の利益よりも誰かのことを考えられるようになりたい。勘違いはしちゃだめだ、と思う。今の自分の立ち位置を絶対に忘れちゃだめだ、とも。現時点で自分の力でできないことならば我慢するのが筋。それがいつかの楽しみ。



・「1作書き上げるまでは仕事を辞めてはいけない」。母との約束。