生活🐌の記録

いるようでいない、いないようでいる

酒事情

 昼に蕎麦屋にはいったら美味しそうな焼酎が並んでいたので軽く二杯。

 一杯目は緑茶の焼酎「天の美緑」。緑茶割りというわけではなくて、純粋に茶葉で作った焼酎で、あとになって口のなかに緑茶のにおいが広がります。さっぱりめ。

 二杯目はゆずの焼酎「土佐のゆず酎」。これがすごかった。飲む前からゆずのにおいがぷんぷん!一口飲んでも口のなか、ゆず! ゆずの匂いが好きなひとならおいしく飲めると思います。これもわりとさっぱり。



 夜は寺脇さんと綺さんとぶらり飲み。なんかのんびり〜ってかんじでした。ありがとう。



 カベルネソーヴィニヨンのワインをベースに作った梅酒を飲んだんだけど、色がほんときれいだった。淵は透けてルビーみたいな色。中心にいくにつれ濃いボルドー。酸味は強め、梅の匂いは微かにするくらい、さっぱりしつつも舌に味が残るかんじでした。おいしかったよ。まだ風邪ぎみだったのと帰り道を考えてちょっと抑え目に…外で飲むと帰り道のことが気になります。